FC2ブログ

メンテナンス・イヤー

「良いものを長く使うほうが結局はお得」

靴でも洋服でも時計でも、長持ちするもの全般において、こうした教訓をよく目にするところですし、私もそれを信奉してはいるのですが・・。

長持ちするものが揃ってから一定の時間が経つと、これらが一斉にメンテナンスを求めるようになるのです。これがまた、なかなか馬鹿にならない費用がかかります・・。

そこにどれだけの効用を見いだせるか。ともあれ、私にとって今年はメンテナンス・イヤーになりそうです。

第一弾として、古いリールを4台オーバーホールと修理に出しました。

依頼したのは大阪の「ピカレスク」というオールドリールのメンテでは有名なお店です。以前「リールフットの外れたBM-1をここで修理してもらおう」と誓っておきながら、だらだらと4年も放置してしまいました。

修理やメンテナンスということになると、何かこう勢いとかきっかけのようなものがないと、なかなか行動に移せないのが私の悪い癖なのです。

第二弾として計画しているのが、スーツ類の水洗いクリーニング。

私はあまりスーツ類をドライクリーニングに出すのが好きではないので、普段はブラッシングで済まし、数年に一度、水洗いクリーニングを依頼することにしています。

こちらも無精がたたり、クリーニング待ちの服が溜まってきてしまいました。

大変な手間と技術を要するクリーニングであるらしく、それなりの費用がかかるのは当然なのですが、溜まってくると痛い出費になります。年次計画を作って定期的に洗いに出さねばならないことを痛感しました。

第三弾は、時計のオーバーホール。前回出してから5年が経過しております。
ちょっと巻き上げが重くなってきたような気がしますし・・。

最近では、「クオーツでもいいんじゃないのか」という気が多少生まれつつあります。自分の好みズバリのものが見つかればですが。

第四弾は、革靴のクラック補修。毎年のように「今年は依頼せねば」と言っているロイドのドーバーです。ほかにもウエストンのゴルフポールセンスコーンのモンクにもひび割れがちらほら・・。

今年こそブリフトアッシュさんにコンタクトを取らねばなりません。

最後に・・老朽化しているのはモノだけではなく、年々カチコチになっていく自分の肉体も含まれているのですから、そちらにも一定の努力と投資が必要であるようです。

こうしたわけで、今年は新しいモノを購入することはあまりなく、メンテナンスの年に終始しそうです。考えようによっては、それもモノ好きにとっては愉悦の年であるのかもしれませんが、実際にどう感じるのか試してみたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
父親のお下がりのROLEXをオーバーホールに出したとき、いいものは長く使えるけど、維持にもお金がかかるんですよ、と修理工の方に言われました。何年も止まったままの時計でしたが、その時たしか4、5万かかりました。昨年、オーバーホールに出したスピードマスターもやはり3万超えでしたんで、そういうもんだと思ってます。
できれば長く使えるものが欲しいですが、初期投資もなかなか大変なので水洗いするようないいスーツは手が出ません…。そうやって安物買いの銭失いを繰り返していくんだなと思います。

tei-g

2017/03/28 15:23 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
時計の維持費は相当なものですよね。スピードマスターもクロノグラフゆえの工賃アップは覚悟がいりそうです。

定期的に買い替えるか、維持費込みで使い続けるか、購入の際にしっかりとしたプランが要りますね・・。なかなかそんなに先のことまで考えていられませんけれど。

カッタウェイ

2017/03/28 20:57 URL 編集返信
No title
高級時計に無縁なので、メンテナンスに出される方の
値段を聞いてすごいな~しか思わないのですが
先日、お世話になってる方が、50年ほど前に親から
プレゼントされたロレックスのメンテナンスに出したら
20万ほどしたとかで驚きました。
交換部品がなくて料金がかかったとか言ってました。

高級時計も生活水準が高くないと維持できないですね~
僕は永遠に持つことはなさそうです笑

R-R

2017/03/29 17:20 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
部品がなくて自作していただくと料金は当然ながら跳ね上がるので仕方ないのですが、相当の覚悟がないとたじろいでしまう金額ですね。

機械式時計、いつまでも維持はできないかもしれないな・・と最近思います。

カッタウェイ

2017/03/29 19:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>