FC2ブログ

コードバンの靴は蒸れやすいのでしょうか。

私が最初に購入した”本格靴”はオールデンのコードバン製ストレートチップでした。

もう19年も前のことになります。

次の年には投げ売りされていたフローシャイムのコードバンを2足。

あの頃はカーフの質の違いがよく分からず、見た目が独特で男っぽいコードバンの靴に惹かれていたのでした。

最近はあまりコードバンの靴を履かなくなってしまったのですが、たまに履くとやはり良いですね。



そんなコードバンの弱点は・・

1)雨に弱い

正確には、雨に弱いというよりも、雨に降られると跡が残りやすいのだと思います。

2)履いているうちに表面がささくれてくる

コードバンの表面はツルツルになってますが、銀面があるわけではないので、屈曲部あたりがザラザラしてくることがあります。セルフケアで、ある程度均してあげることは可能だと思います。

3)突然裂ける(ことがある)

カーフではありえないような、この世の終わりのような裂け方をすることがあるようです。

4)蒸れやすい(?)

ようやく本題です。アッパーが分厚くなりがちなためか、素材の性質によるものか、あるいは単なる私の気のせいなのか、よく分かりませんが、どうも手持ちのコードバンの靴は、他の靴に比べていささか蒸れやすい気がするのです。

画像の靴はハーフラバーが貼ってあるので仕方ありませんが、フルレザーソールのものでもやはり蒸れやすいように思います。

ググってみたのですが、あまりそうした評判は見当たらなかったので、ちょっと私が気にしすぎているのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>