FC2ブログ

幸せの黄色いハンカチと白いスプライト

【映画について】
休みの日にダラダラとネットで遊んでいては勿体ない、と思い至り、パソコンで映画を観ることにしました(大して変わりない気も・・。)。

dmmで1970年代~1980年代の映画を探したのですが「そのうち見よう」と思ったまま30年以上放置している数々の洋画(「モスキート・コースト」「ミッション」「マグノリアの花たち」等々・・)は見当たらず、邦画で目についた「幸せの黄色いハンカチ」を観ることにしました。

開始早々、ランボルギーニ・カウンタックの雄姿が目に飛び込んできます。まるで「レインマン」の序盤のようですが、残念ながらこちらはポスター。

武田鉄也が新車のファミリアの中で炭酸飲料を開けて中身が噴出するシーン。白に緑の渦巻き模様の缶・・これはきっと私が愛してやまない白いスプライトに違いありません。



缶を探すことは容易になりました(ネットオークションのおかげで)が、このように開封して味わうことはできません。たまに中身残存というヴィンテージ缶を見かけますが、賞味期限を大きく超過した炭酸飲料の味は恐ろしいものです(1年くらいなら経験あり)。

健さんの着ているG-1風のタイトな革ジャンも恰好いいです。G-1ではないのですが、遠目には官給品のG-1と見間違うばかりのシルエットで魅力的ですね。80年代後期に街に溢れた”ボマージャケット”では、あの孤独でストイックな雰囲気は出せなかったかもしれません。

ラストの風にたなびく無数のハンカチ。結果が分かっていても目がうるみますね。


【シャツ関係】
ターンブル&アッサーのニュースレターを見ていたら、どうも国内でビスポーク受注会があるようです。

ターンブル&アッサーのビスポークといえば、初回注文の最低枚数が5枚だったか6枚だったかで、到底私が手を出せるような代物ではないのですが、ちょっと国内受注会についてググってみたところ、最低注文枚数は(そのときは)3枚だったのだとか。



それでも3枚で16万円を超えます。頼めません頼めません・・。

画像は既製品のカフです。ギンガムチェックの生地で、袖口はこの3つボタンにして
5色同時注文したいものです・・実家の庭から石油が噴出でもしたら。


【グリーンのドーヴァー】
また値上げをするとかで・・税込み19万2千円とちょっとらしいです。

私の脳内では9万8千円の靴なので(ロイド・フットウェアなら7万9千円)、この価格は衝撃的です。



リソールとクラック補修待ちと称して長年放置しているロイドのドーヴァーを、今年こそ必ずや修理して復活させようとの決意を新たにしました。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
いい映画をご覧になりましたね。70年代の山田洋次監督作品は最高でした。
今の時代、私も映画はパソコンで見る手があることがわかっているのですが、なんだかわかっているということだけで安心して、なかなかDVDの取り出すところまで行かないのでした。PCの横にDVDのパッケージが3つほど重ねられたままです(笑)。

inigo2012

2017/04/09 16:56 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
動画やDVD等のおかげで以前より気軽に「ビデオ」を見られる時代になったのに、私の場合は明らかに利用頻度が落ちています。

ちょっと「ビデオレンタルでも行くか」といってパッケージの並んだ棚を1時間くらいウロウロしていたのが、過去の映画と出会う良い機会だったのだなと気づかされました。

カッタウェイ

2017/04/09 17:22 URL 編集返信
No title
この映画、亡き母に連れられて
小学生の時に行きました。
2年とか3年だったので、良さがよく分からなかったですが
ストーリーはすごく覚えています。
いいですよね。待っている人がいる幸せって
素晴らしいと思います。

R-R

2017/04/10 23:21 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
小学生の頃見た映画は、大人になっても忘れられませんよね。

映画館へ行くこと自体が特別なことだったので、見た映画はもとより予告編で見た作品まで覚えています。

カッタウェイ

2017/04/11 20:55 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>