FC2ブログ

ターンブル&アッサーのギンガムチェック・シャツ

いい年をして・・と言われてしまいそうですが、私はギンガムチェックのシャツが好きです。特にタイドアップして着るものが。

このところ探していたのが、パープルのギンガム。カンクリーニのバンチに気に入ったものがあった(ほんの少し柄が小さかったけれど)のですが、生地切れを起こしており注文できませんでした。

「ない」と言われると欲しくなるのが人情であります。

あれこれ探して、ようやくこれぞ!というものを見つけました。ターンブル&アッサーのパープルギンガム。2回着用とのことでしたが、届いてみれば新品同様です。



英国製のシャツらしいカチッとした襟が、ギンガムチェックの甘さを引き締めてくれる・・ような気がします。

ターンブル&アッサー特有のちょっとS字のような曲線を描く襟型も恰好良いですね。



ここのアイコンのようになっている袖口の3連ボタン。私は、他の英国シャツメーカーでは大抵ダブルカフスを選ぶのですが、この店に関してだけはシングルカフの3連ボタンに目がいってしまいます。

Emma Willisのパターンオーダーでも3連ボタンがチョイスできますので、ターンブル&アッサーの専売特許ではないようですが・・。 



手持ちのギンガムチェックシャツ。完全色違いではなく、メーカーはバラバラです。

それでもこうして並べてみるとなんとも平和でファンシーな雰囲気に。

そこら中が色とりどりのギンガムシャツだらけになれば雰囲気が明るくなるのに、と妄想してしまいそうになりますが、人によっては目がチカチカ(私も小さめのギンガムを見るとダメです)するようですので、ほどほどにしておいたほうがよさそうであります。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
紫いいですね。大きめのギンカムチェックのシャツをうまく着てる人を見るとお洒落だなぁと思いますね。これ、タイはどんなの合わせるんでしょうか?

tei-g

2017/04/12 06:25 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
以前はスルーしていた色なのですが、最近急にいいなと思うようになりました。

タイは以前見た英国シャツ屋(ハーヴィー&ハドソンの英国サイト)さんの真似で、ネイビーのドットタイをしようかと思っています。一見無地に見えるけれど、よく見るとネイビーにパープルのドットが入っているのがあるので、一度試してみようかと・・。

カッタウェイ

2017/04/12 19:38 URL 編集返信
No title
模様はもちろん、ギンガムチェックというカタカナの語感も、なんだか気持ちを弾ませてくれますね。

inigo2012

2017/04/14 21:44 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
そうですね。口に出したときもカナで書いたときも明るい印象で、あの柄とマッチしているな、と改めて気づかされました。

カッタウェイ

2017/04/15 14:20 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>