FC2ブログ

スーツとボタン


そらさんのエキサイトブログの記事「郵便局説明会」にトラックバック(したつもり)です。

スーツ・ファッションには、様々な掟があります。暑いからといって、記事に登場する染め損ねの彼のように、ジャケットから肩を出すことはなりません。

なんでも、英国では、スーツと言った場合、ベスト(ウエストコートというらしい)を含めた三つ揃えのことを指すそうです。(じゃ、一般的なスーツはなんていうの?ジャケット&トラウザーズでいいのでしょうか。)

そうすると、日本ではベストを着込んで面接に行かなくてもいいだけありがたく思わなければならない、ということでしょうか。これで多少気休めに・・ならないですね。

それからスーツのボタンについてです。シングルのスーツについては、立っているときは留める。座っているときは外す、が本来の姿なんだそうです。座るとき、さりげなくボタンを外しながら座る・・のだそうですが、面接でこんなことをやっても減点されるのがオチですね。留めっぱなしのほうが無難でしょう。

ダブルのスーツについては、立とうが座ろうが、ボタンを外すことは許されないそうです。よくダブルの上着を全開にして、コウモリかチャンドラーのような出で立ちで歩いているオジサマがいますが、あの格好悪さを見れば、理由は一目瞭然です。

次にボタンの留め方なのですが、

1 二つボタン 上のボタンは留める。下のボタンは断じて留めない。

2 三つボタン 真ん中一つだけ留める。下のボタンは、留めない。ただし、一番上のボタンを留めるようにデザインされたと思われるスーツ(ラペルの返りが第一ボタンを留めても全くひびかないような場合)は、上二つ留めでもよいかと思われます。ただ、ボタンを2つ留めると、前述の「座りながら外す」のとき、倍のスピードが要求され、無作法に見えるのでは?と個人的には思っています。

段返り(一番上のボタンが、ラペルの返り部分にある)や、画像のジャケットのように段返り気味の場合は、第一ボタンを留めるとシルエットが崩れるので、留めてはいけません。

3 一つボタン サヴィルロゥ・テーラー、ハンツマンのハウススタイル・・なのですが、最近、リクルートスーツにも存在するとかしないとか。ボタンは留めるしかありませんが、そもそも2つボタンと3つボタン以外は、一般的ではないので、リクルート用には好ましくないかもしれません。


ついでに・・袖ボタンについて

キッスボタンという重ねボタンが普及しています。もともと、イタリア系のテーラーが始めた、「こんなことまでできるんだぞ!」風な意匠だったと思うのですが、ディテールだけが一人歩きして、今では量販店のスーツで一番多く見かけるような気がします。

せっかく重ねてあるのですから、綺麗に段々になるようにしておきましょう。たまに下克上状態になっているスーツを見かけます。

本切羽について・・スーツの袖ボタンはたいていの場合、ボタンホールはないか、いんちきのボタンホール風ステッチが入っているだけですが、実際に袖ボタンが外せる「本切羽」仕様のスーツも増えてきました。袖丈が詰められないという致命的欠点があるのですが、きちんと袖丈が合っていれば、本切羽自体は私は好きなディテールです。

ただ、本切羽のボタンを一つ開けておく、という着こなしは、なんだかこれみよがしで私はあまり好きではありません。面接では、ボタンの留め忘れと思われるだけですので、全部留めておくのがよいかと思います。

本切羽のボタンを外すのはイタリア系、開けられるけど留めておくのが英国系かな?と思っていたのですが、サヴィルロゥ・テーラー(住所はサヴィルロゥではないけれど)のファラン&ハーヴィーの職人さんが、思い切り袖ボタンを外していたのを見て、「ただの好みか?」と思い直しました。袖が採寸の邪魔になったのかもしれません。

なお、これらのルールは、男性限定です。女性のスーツ・スタイルについては全くこの限りではありません。そらさん、ゴメンナサイ。(女性は全部ボタンを留める、と聞いたことがありますが、全く知らないのです。)

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんなルールがたくさんあったのですか。男性でなくてよかった。

chargeup2003

2005/08/28 11:59 URL 編集返信
No title
ルールだらけで覚えるまでは面倒ですが、その分自分で考える必要がないので、楽な面もあるのです。メイクして、バッグとの色あわせまで考えなければならない?女性も大変そうに見えます。

カッタウェイ

2005/08/28 16:57 URL 編集返信
No title
ふむふむ・・・3つボタンは全部とめちゃダメなのか!全部とめてたぞ・・・・今度から気をつけよう・・・と思っていたら最後の文で目が覚めました(笑)バッグは就職活動には黒の革が一番無難だと思っているんですが・・・お金がないのでボロボロのバッグを使ってます(ヤバイ)

そら

2005/08/28 17:43 URL 編集返信
No title
そらさん、おどかしてごめんなさい。そうそう、女性はバッグも要りますよね。就職活動は本当に大変です。

カッタウェイ

2005/08/28 18:41 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>