FC2ブログ

バックシャンなナイキ、オセアニア3

ふと目についたオセアニア3の後ろ姿。




踵のスオッシュがいいんですよね。

アウトソールはだいぶ硬化が進んでおりました。

粉と砕け、風に散る日が近付いているようです。



スポンサーサイト



コメント

コメント(19)
No title
かかとにロゴマークがあったんですね。画像で見ると状態はとても良さそうですけれども。当時はナイキのスウッシュはあか抜けていて、おしゃれな人でないと履いてデビューできない空気がありました(私のところでは)。

inigo2012

2017/04/21 07:08 URL 編集返信
No title
初コメさせていただきます。
スニーカーと釣り、趣味が一緒なので、チョクチョク訪問させていただきます。

ちなみにこれの同じカラー、高校時代体育の授業で履いてました(笑)

普通に町のスポーツ店で購入しました。

小学生の頃はアシックスサンディエゴ

中学はマッハランナー?の紺銀。

を履いてました😊

アンクルスミス

2017/04/21 20:59 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
オセアニアの中でも3だけは踵にロゴマークがあって、ソールは一面にスオッシュ(スウッシュが正しい・・と後年どこかで読んだけれどどうしてもスオッシュと言ってしまう)が散りばめてあり、かなりインパクトがあります。

ナイキは仰るとおり垢ぬけていて、特に赤いコルテッツあたりは履く人を選ぶイメージがありました。

カッタウェイ

2017/04/21 21:22 URL 編集返信
No title
> アンクルスミスさん
コメントありがとうございます。貴ブログも拝見しております。素晴らしいアンバサダーやスィンフィンに心惹かれます。

リアルタイムでマッハランナーやオセアニアを履かれていたとのこと、うらやましいです。私もお下がりを履きましたが、アッパーがもうヤレていて履き心地は今一つでした。

カッタウェイ

2017/04/21 21:25 URL 編集返信
No title
オセアニアいいですよね。
僕は中学二年の時に愛用していました。
3、4年前にオセアニアを購入しましたけど
カッコ悪かったので売ってしまいました・・・・
出来の悪い復刻版でした。

R-R

2017/04/23 13:46 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
オセアニアも復刻版が出ていたのですね。
定番で常時販売してもいいくらい、普遍的なデザインだと思うのですが、一度失ったものを再現するというのは難しいことなのでしょうね。

カッタウェイ

2017/04/23 15:50 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
復刻版とうたっていましたが
どこが?てぐらいのレベルでした・・苦笑
カラーは当時にはないもので良かったんですが
なんかイマイチで処分しちゃいました。

R-R

2017/04/23 23:45 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
そうでしたか。マッハランナーのときは、まずまずの出来だったのに残念ですね。次回の復刻に期待・・。

カッタウェイ

2017/04/23 23:59 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
マッハランナーは完成度が高かったですよね。
接着剤で何度か修理しましたけど、ブラックXシルバー
ネイビーXスカイブルーは現役で履いてます。

R-R

2017/04/25 00:00 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
マッハランナーの復刻は買おうかどうか迷ったのを覚えています。

全く個人的な意見ですが、赤銀コルテッツ、黒銀マッハランナー、紺赤オセアニアは復刻ではなく、再生産して定番化してほしいです。

カッタウェイ

2017/04/25 20:04 URL 編集返信
No title
それいいですね!ホントそう思います。
赤銀は二足あり、一足は未使用でほったらかし・・・
それこそラップなのかな・・・とか思いつつ。

R-R

2017/04/26 17:32 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
これらのモデルに限りませんが、せっかく名作の数々を生み出したのですから、せめて定期的に販売するなど、新しいファンを育成して次の世代へ伝承してほしいなと・・。

カッタウェイ

2017/04/26 21:17 URL 編集返信
No title
最近、オークションでリンバーアップスペシャルを購入したつもりでいたら、フロリダが届きました。
カッタウェイさんのブログにいつも頼りきりです。ありがとうございますm(_ _)m

metalrunning

2017/04/30 08:18 URL 編集返信
No title
> metalrunningさん
リンバーアップSPとフロリダ、どっちも魅力的ですがアッパーの素材が大きく異なるので、フロリダが到着したときは驚かれたことと思います。

配色が似ていますし、どちらもクッシュホールを備えてますので小さい画像だと意外に判別が難しいモデルなのかもしれません。

こちらこそ、いつもブログをご覧いただいているとのこと、感謝です。

カッタウェイ

2017/04/30 12:32 URL 編集返信
No title
> metalrunningさん

割り込むようで、どうかご容赦ください。

リンバーアップスペシャルをご注文されたところ、フロリダが届いたのですね。フロリダの方は、リンバーアップよりさらにマニアックで希少性の高いモデルのような気がいたします。小学生時代、あのツートンのソールとクッシュホール、そしてメッシュのアッパーは、精悍で特別な存在感を放っていて、私には憧れのモデルでした。お羨ましいです。

inigo2012

2017/04/30 20:47 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
フロリダは持ってないので私にとっても気になるモデルのひとつです。

アウトソールのツートン・ラバーソール。なんだか当時のアシックスタイガーの本気度のようなものを感じさせますよね。

カッタウェイ

2017/05/01 21:13 URL 編集返信
No title
こんにちは、おじゃましますね。
徐々に市場から MADE IN U.S.A が消え始め、MADE IN TAIWAN や KOREA CHINA などのアジア地域の生産が主流になり始めた頃ですかね。当時中学生でしたが生産国にがっかりしたのを覚えてます。画像は「オセアニアⅢ」でしょうか?マッハランナー、コルテッツⅡはギリ庶民(笑)に手が届く価格でしたから買ってもらえたんですよ、懐かしい。ソールは誠に残念ですが、こうして時代を語れる素材になってるのでそういう意味では良いでしょう。オセアニアのソールはやっぱり小さい「スウォッシュ」の形成なんでしょうかね?マッハランナーは確か六角形で、しかも凸が低いからすぐかかとが減ってしまった。スニーカーのUP楽しみにしてます。

Ipaneco

2017/05/14 15:52 URL 編集返信
No title
すみません、ちゃんとオセアニア3
って記載されてますね。紺×銀も見たいですね。

Ipaneco

2017/05/14 15:54 URL 編集返信
No title
> Ipanecoさん
コメントありがとうございます。画像はオセアニアⅢでして(環境依存文字の刷り込みが消えず、つい「3」と書いてしまいがちです)、ソールは小さなスウォッシュの集合です。

この前のモデル(オセアニアⅡ)まで、ヘリンボーンっぽいソールだったと思います。マッハランナーの凹は、踵の端あたりからすぐ消えてしまったのを覚えています。

カッタウェイ

2017/05/14 16:23 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>