FC2ブログ

なぜなに学習漫画 恐竜の世界5 「ほろびゆく恐竜」

1974年に集英社が初刊発行した「ほろびゆく恐竜」という学習漫画です。

子供時代、「恐竜の本が欲しい」と思って5冊並んでいた恐竜漫画のひとつを購入したら、なんと恐竜が滅んだあとに栄えた哺乳類のお話だったというオチがついたものです。

登場するのは、スミロドン、アンドリューサルクス、バルキテリウムといった現存しないユニークな哺乳類たち・・。

アロサウルスやブロントサウルス(そんな名前の恐竜はいなかったことになっているという噂は本当だろうか)などと比べると、子供たちの間での知名度は格段に劣りましたが、イラストを見る限り、この時代の哺乳類も相当な迫力であります。

スミロドンに心惹かれた当時の子供たちが、今になってこの本を探し求めているのでは?と思いググってみましたが、意外なことに国会図書館の蔵書を除き、何もヒットしませんでした。

残念ながら掲載されている動物と同様、時の流れに淘汰されて滅んでしまった模様であります。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
なぜなにシリーズ、覚えています。白に赤文字の背表紙が懐かしいです。

inigo2012

2017/05/03 08:40 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
覚えていらっしゃる方がいて嬉しいです。

この本は早々にカバーが行方不明になってしまったので、最初からこの黄色っぽい表紙だったような気がしていましたが、当時は白に赤文字の背表紙がついていたのですね、きっと・・。

カッタウェイ

2017/05/03 18:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>