FC2ブログ

買い物と再販価値

妻の付き添いで、リサイクルショップへ不用品を売り払ってきました。
 
売却品を集めるにあたり、私も供出を求められましたが、私の所有物には殆ど再販価値がない(ヴィンテージ関係を除く)ので断固拒否。唯一拠出したT M Lewinのシャツは、やはりグラムいくらのリサイクル衣料品扱いで引き取られていきました。

リサイクルショップにとっては、再販価値の有無がキモで、生地だの縫製だの、そんなことは一顧だに値しないのでありましょう。

一般に、再販価値が高いのは貴金属類や人気ブランド品。エルメスやシャネルやルイ・ヴィトンあたりは店内のポスターでも高価買取を宣言しています。

一方、購入価格に比して再販価値が極端に低いのは・・恐らくビスポーク(オーダーメード)の類でしょう。注文主だけに使用価値が最大となるように作ってあるのですから当然といえますが・・。

かねてより、「専門店に入ると価値観が歪む」と感じていたところですが、今日はリサイクルショップの価値観をたくさん吸収してしまったので、元に戻るのに少し時間がかかりそうです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
買い取られる側には思い出含め、色々詰まっているので二束三文だったり、グラム幾ら扱いされるのは切ないですね。その辺、女性の方が割り切ってる感じがします…。

tei-g

2017/05/21 17:58 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
まさに仰るとおりです。「スッキリした!」とご満悦でありました。

カッタウェイ

2017/05/21 18:06 URL 編集返信
No title
僕も常に家内から
処分しろ、処分しろと言われております。。。苦笑

確かに3年着用しない洋服は
一生着ない。。。事は意外とない!ですけど
趣味が変わらないと同じようなものだけが
増えて困ります。極力買わない様にしてるんですけどね・・・笑

R-R

2017/05/25 15:43 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
処分してすっきりする人と、罪悪感を感じる人がいるのではないか、という気がしております。私はもちろん後者に属しておりますので・・困ったものであります。

カッタウェイ

2017/05/25 20:37 URL 編集返信
No title
モノに囲まれなくても
特別、不自由がないのは分かっているんですけどね。
僕の場合、あることで安心感なんだと思ってます。
処分しても困らないし、不安になることも
ないのも分かっているんですが。。。苦笑

R-R

2017/05/28 16:28 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
「あることで安心感」よく分かります。

ブログネタになる以外、何の役にもたっていないモノばかりなので、なかなか家族の理解は得られそうにありませんが・・。

カッタウェイ

2017/05/28 17:24 URL 編集返信
No title
でも、こうやってモノのおかげで
見知らぬ同士、やり取りできることは
楽しい事だと思うんですけど・・・どうでしょうか?笑

R-R

2017/05/29 21:56 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
はい、ブログ開設12年来、幾度となく楽しい思いをさせていただきました!

カッタウェイ

2017/05/29 22:53 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>