FC2ブログ

なぜメンズのパンツには裏地が貼られていないのだろう

メンズのパンツって、あまり裏地が貼られていませんよね。

前側だけ、ヒザ裏と呼ばれる部分的な裏地が貼られているものがほとんどだと思います。

ウールの持つ通気性を活かすには、これが最良なのかもしれませんが、素肌が直接生地に触れることで汗や汚れが付着しやすくなりますし、生地によっては少々チクチクすることも。

せめて秋冬ものだけでも、ひざ下まで、あるいは足首まで、ぐるりと裏地を取り付けてみてはいかがでしょうか。

保温性が向上するのはもちろん、汗や汚れが生地に付着しにくくなることから、パンツの寿命も延びると思います。

大事なのは裏地の素材。シルクが最適でしょうが、高価なのと耐久性に疑問があるのとで、私はキュプラあるいはビスコースを使っています。

経験上、ポリエステルはお勧めできません。中には良いものがあるのかもしれませんが・・。

例1:ツイードのパンツ。ひざ下まで裏地がぐるりと貼られています。

本当に寒い地方では、裏地が冷えてしまい、足入れしたときに冷たすぎて嫌がられる、という話を聞いたことがあります。我が地方ではそこまで寒くなることはありませんので、この仕様は大変快適です。


例2:キャバルリー・ツイルのパンツ。脹脛あたりまで裏地が貼られています。


これも大変快適なのですが、脱ぐときに裏地が足にひっかかって糸が切れそうになることがたまにあります。

例3:ホワイト・フランネル


これはまごうかたなき総裏です。汚れやすい素材なので、裏地があったほうがよいと思います。ヒザ裏だけしかないと、下着が響きやすいという問題も生じかねませんし。

先日完成した真冬用のフランネルも総裏で注文していたのですが、今回は工房のほうから「女性モノじゃあるまいし」と断られてしまったらしく、半裏(ヒザ裏まで裏地を一周)で仕上がってきてしまいました。

もちろん女性っぽいパンツが欲しかったわけではありません。でも古参の職人さんからすると、そのようなイメージが付きまとう仕様なのでしょうね。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
女性のはウールであれば、ほぼ裏地があるので、びっくりです。
(チクチクするので、裏地賛成派です)

なんで、メンズは裏地がないのでしょうかね~?
動きやすさと、ドレープ感のためかな?
(パンツはある程度フィットした方がセクシーな気がします)
脱ぎ着しやすいよう、ジャケットなんかは裏地あるんだから、付けてもいいような気がするのですが…。

cow*n*1

2017/06/28 19:19 URL 編集返信
No title
> あんぶろーしあ様
メンズのパンツに裏地を欲するのは、軟弱さの表れだという説があるようです。それも日本ではなく英国で・・(ベルンハルト・レッツェルの「GENTLEMAN」の受け売りです)。

私はチクチク耐性が低いので、誰がなんと言おうと、パンツにも裏地を付けて欲しいです。ポリだと肌にまとわりつき、キュプラを使うと高くつくから、敢えてメーカーがこの問題に触れないようにしているのではないかと勝手に思っています。

カッタウェイ

2017/06/28 21:10 URL 編集返信
No title
全く考えたことがなかったです。
ジーンズがメインで、夏場はほぼショートパンツ
で出勤してるからなのかな・・・と苦笑

ユニクロが冬にはく
えらく暖かいと言われてるパンツだと
裏地も無関係なんでしょうね。

R-R

2017/07/01 20:44 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
あまり考えませんよね。私もツイードでパンツをMTOするときに選択肢を提示されて、初めてこれらの仕様を知ったように思います。

裏起毛とか科学の力で保温性を高めるやり方もありますよね。
試したことがないのですが、きっとすごい威力に違いないと・・。

カッタウェイ

2017/07/01 22:01 URL 編集返信
No title
中学校に入り、初めて制服を指定の町の洋装店であつらえた時のことを思い出します。やっぱり裏地までしっかり張られていると、いい仕事感やいいもの感は断然違ってきます。

inigo2012

2017/07/02 09:22 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
中学かの制服は誂えだったのですね。私のはハトサクラの既製品でした。素材はこの標準型の指定品がしっかりしていた(ただし人体に沿った作りにはなっていなかった印象)記憶があります。

いわゆる改造学生服は、素材が安っぽく、すぐテロテロのテカテカになるものが多かったようです。それでも憧れましたけれど。

カッタウェイ

2017/07/02 21:21 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん

途中、転校して学生服になったのですが、改造学生服は端から見て、ひそかに私も憧れていました。素材は一見上等に見えましたが、そうではないのですね。今、私が住んでいる地方では中高とも、そういえば学生服をあまり見かけなくなりました。少子化の影響で改造学生服の需要はどうなっていくのか気になります。

inigo2012

2017/07/02 22:08 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
上等なものもあったかもしれません。”上級者”はビスポークだったとも聞きますし。

改造学生服の仕様でよくあった「タック入り」「タック+ダーツ」「フラップ付きピスポケット」「パンツの後ろにスリット」「裏地にサテン生地」等々は、別に不良学生向けに開発されたものではなく、紳士服のディテールとして普通に存在していたものだと後で知り、「どうして校則で禁じる必要があったのか?」と疑問に思ったものでありました。

カッタウェイ

2017/07/02 23:35 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>