FC2ブログ

接客の憂鬱:洋服店について

服飾関係の買い物について、私はあまりお店(実店舗)で買い物をしません。

欲しいものが大体決まっているので、ネット(オークションや個人輸入含む)で手に入れたほうが安価なことが多いのと、洋服屋さんでの接客を(ときとして)わずらわしく感じてしまうのが主な理由です。

私は大昔にジーンズや古着の販売員をしていた時期がありますので、接客する側の気持ち(辛さ)はある程度分かるつもりでいるのですが・・。

ゆっくり商品を物色する前に、「何かお探しですか?」「サイズ出しましょうか?」といった言葉をかけられてしまうと、よほど買う気になっている場合を除き、退散したくなってしまうことがほとんどです。

自分もさんざん同じことをやった(やらないと叱られる)ので、本当に申し訳ないのですけれど・・。

洋服店の接客って、難しい仕事だと思います。声をかけるタイミングはもちろん、最初にどんな声をかけるか?というのも、相手によりけり、場面によりけり、興味を示している商品によりけり・・なのかもしれません。

もしファーストコンタクトに違和感がなく、相性がよくて商品知識が豊富な販売員と出会うことができたら、それはちょっとした幸運であるように思います。

そうしたお店を大切にしたいものですが、そのためには、まずは実店舗へ足を運ぶ機会を増やさねばなりませんね。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
非常によくわかります。なので声かけられると辛いお店は冷やかしでは入れません。ちょっと触った途端に『サイズお出しします』と言われると、もう駄目です。必要なとき声かけますから待っててくださいと言いたいところですが、難しいんでしょうね。

tei-g

2017/07/12 22:20 URL 編集返信
No title
最近はお客さんから声がかからない限り
放置するって接客スタイルもあるそうですね。
僕もほとんどがネットで買い物です。
ユニクロぐらいかもしれないです。
洋服で店で買うものって。。。

R-R

2017/07/12 22:46 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
商品に手を触れた途端に声がかかるケースは多いですよね。
せっかく現物が目の前にあるので(ネットと違い)、ある程度じっくり見てみたいものですが、「お客さんを放置している」と店員さんが叱られるのではないか、と思うと致し方ないですし・・。

カッタウェイ

2017/07/13 05:30 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
そういうスタイルを掲げているお店を目にした気がします。

ユニクロでは、あまり店員さんとお客さんが服そのものについての話をする光景を目にしないような気がします。

私も最近、無印でTシャツを買った以外にお店で洋服を買った記憶がありません。

カッタウェイ

2017/07/13 05:38 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
ユニクロにファッション性とか
デザインとかを求めて買う人はいなさそうですもんね。
定番商品を安く買うか、ワンシーズン使い切りか
ユニクロとH&Mでどっちのジーンズが
良い色落ちをするか実験中です。
夏場ははきませんが・・・苦笑

R-R

2017/07/13 17:45 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
話しかけられない分、思う存分商品チェックができるので、店員さんに聞くまでもない・・という面もあるのかもしれませんね。

H&Mは未だお店に入ったことがありません。

カッタウェイ

2017/07/13 19:35 URL 編集返信
No title
確かにそうですね。
材質とか、希少性とかもう関係ない感じで
買いますから(笑)なんの説明もいらないのもあります。

H&Mも完全放置プレー接客です。
試着の時に話しかけるぐらいですね

R-R

2017/07/14 23:29 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ディスプレイやパネルを見れば大体のこと(商品の特性など)は分かるし・・というのもあるのかもしれませんね。

接客の憂鬱と書きましたが、お互いが幸福を感じる接客も確かに存在すると思いますので、いつかそのあたりのことも書いてみたいです。

カッタウェイ

2017/07/15 02:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>