FC2ブログ

ハイバックのパンツを履いてみたかった。

注文していたツイードのスリーピースの仮縫いに出かけてまいりました。

今回、実際に持ち込んだ生地とは別のツイード生地で仮縫いを準備していただいていたようです。

ロブパリのトライアル・フィッティングのようだとか、この仮縫い用の服はどうなってしまうのだろうとか、色々なことを妄想しながらフィッティング開始。



今回はパンツをハイバック仕様で注文したため、サスペンダーを仮縫い服に装着(糸で仮留めしてもらいました)しての試着となります。

ハイバックのパンツって、本格的なものはあまりにもアナクロ的で着用に勇気を要する気がして注文できなかったのですが、「ベストを着て絶対に脱がなければ問題ないだろう」ということで今回注文に踏み切った次第です。

実際に着用してみると・・。

腰の後ろ部分がしっかり守られているこの感じ。なんだか腰痛用のコルセットをしているよう(ぎっくり腰の経験あり)で、妙な安心感があります。

姿勢も良くなるような気がするし、保温性も若干高まりそうですし、ハイバックってスリーピースの場合は結構実用的かもしれません。

ただ、こうしてシャツ一枚になったときの後ろ姿は・・。やはり私はベストなしでは人前に出られそうにありません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
姿勢良くなるなら試してみたいですが、なかなかハードル高そうです。

tei-g

2017/08/20 01:03 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
はい、コルセットと違って取り外しができないので・・。

カッタウェイ

2017/08/20 06:18 URL 編集返信
No title
あんぶろーしあです。
またも、ツボな記事です。

ツイードでスリーピースってだけで、ワクワクなのに、ハイバックなんですね~。
確かに姿勢がよくなりそうです。

カッタウェイさんが、この日記のサブタイトルに、
「ちゅうねんになったらツイードを」とされていますが、ツイードは特にしっくりくる年齢があると思います。
(私もそろそろしっくりきてくれるのでしょうか?)

そして、先日のチョークストライプの玉縁部分、
綺麗になってちょっとホッとしました。

cow*n*1

2017/08/21 02:15 URL 編集返信
No title
> あんぶろーしあさん
ハイバック、「どんなものか体験してみたい」という欲望がすべてに優先したタイミングで注文しました。カッターの方(いつもと違う店です)が多種多様な仕様を受け入れてくれたので、他にも普段断念している仕様をてんこ盛りでお願いしております。

ツイードは頑丈なので、若いうちから一生着るのがいいのかもしれませんが、仰るとおり、しっくりする年齢があると私も思います。

昔読んだ雑誌で、英国の古着屋さんかフリマで、若者(日本人)の著者が古着のツイードジャケットを購入しようとしたら「誰が着るんだ、お前さんか?」と聞かれ、そうだと答えたら売ってくれなかった、という記事を読んだことがあります。

玉縁の取り替え、相当な手間がかかるようです。これからは注文時に確認するようにします。人体に沿わせて丸く仕立てるにはバイヤスに取ったほうが本当はいいのだけど、というような話を聞いて、なるほどと思いました・・。

カッタウェイ

2017/08/21 18:47 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>