FC2ブログ

ポケットの中にはポケットがひとつ

パンツ(トラウザーズのほうです)の右側のポケットに手を入れたとき、小さな袋のようなものが付いていることに気づくことがあります。

これは忍びポケットなどと呼ばれているものだそうでして・・。



小銭がポケットの中でジャラジャラ鳴るのを防いでくれますし、座ったときに小銭がこぼれるのもかなり防いでくれます。

ガラケーを一時的にポケットに入れたときも、立てた状態で固定してくれる便利な存在でありました。

忍びポケットの存在に気付かないまま、その機能を享受している方もかなりの数にのぼるのでは・・。

忍びの名にふさわしい、大変奥ゆかしい性質のポケットであります。

パンツをお求めになることがありましたら、彼等が忍んでいないか右ポケットあたりをまさぐっていただくのも一興かと存じます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
そうなんですね、なんだろなぁと思ってました。会社でコインポケット(ボタンで閉められるフラップ付き)の付いたスーツのパンツを履いている人を見かけたのですが、あれは定番の意匠なのでしようか?

tei-g

2017/09/17 06:40 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
ウェストバンドの右前に付いているやつですよね。

ヴィンテージスーツのトラウザーズでも見かけますので、歴史あるディテールではあると思います。

ウエストバンドとの境目にポケットだけ切って、ぱっと見は何もないように見える仕様はよく見ましたが、フラップ付きだと目立つので好みが分かれそうですね。

カッタウェイ

2017/09/17 09:37 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>