FC2ブログ

柔らかボタンホール

ボタンホールは手縫いであっても機械縫いであっても、綺麗なものと荒々しいものが存在します。

必ずしも手縫いのほうが仕上がりが美しいとは限らないと思うのですが・・。

下の画像では、右から2番目だけが機械縫いです。一番左と左から2番目は同じ職人さんが手でかがってくれたものです。

どれも(私にとっては)十分に美しい仕上がりなので、見た目だけであれば手縫いのメリットはあまりないのですが・・。



最大の違いは、見た目よりも、むしろ柔らかさではないかと感じています。

手縫いのほうが圧倒的に柔らかく、特に外側へ曲げる(生地をU字型に反らせる)ときに顕著です。




これは、糸の種類やテンションのかけ方など、種々の要因が重なっているためと思われますが、その中の一つとして、機械縫い(右側)は、裏も表も同じようにみっちり縫われているのに対し、手縫いの裏側はご覧のとおり(左側)、表面のような精緻な縫いをかけていないことが挙げられるのではないか?と感じています。

これが段返りのジャケットの第一ボタンのように、裏面も表面と同じような縫いをかけたボタンホールだと、やはり少々固く感じられますので、全く的外れな推測ではないと思うのですが・・。

私はあまりスーツ類の細かい仕上げに目が行き届かないので、手縫いのボタンホールの魅力は、その美しさよりも、その柔らかさによるボタンのかけ外し時の気持ちよさにあるような気がしています。

袖ボタンを外すことなど滅多にありませんから、その気持ちよさを享受する機会など極めて僅少なのですが、クールビズ終了に備えてブラッシングをするためにボタンを外し続けていたら、このことに気が付いたため、ここに書き残すものであります。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
これ外せるようにするのが正統派の装いなんでしょうか。オーダーのときこの辺の意匠も迷いました。

tei-g

2017/09/21 18:35 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
私は外せるようにしておいて外さないのが好きですが、一番上や上から2つは穴を切らずにステッチだけにする(子供に譲った時に袖を伸ばせるように)というような話もあるようです・・。

カッタウェイ

2017/09/21 20:45 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>