FC2ブログ

「スーツに合うスニーカー」か「歩きやすい革靴」か

スポーツ庁が「スニーカー通勤」を推奨していることを受け、ネット上では様々な意見が飛び交っているようであります。

どちらかといえば歓迎する意見をよく見かけるような気がします。

やはり、革靴を履いていて痛い思いや疲れやすさを感じている方が多いのでありましょうか。

一方、反対派の意見として目につくのは・・。

「スーツにスニーカーは致命的に合わない」


というもの。

試してみるまでもないことですが・・。





なかなか厳しいものがあるようです。


スポーツ庁の狙いは、歩きやすい服装を推奨することで、歩く習慣を身に着け、スポーツ人口を拡大することにあるとのことなので、スーツにスニーカーを合わせることを奨励しているわけではないようですね。

ちょっと気の毒なのは、「革靴=歩くのに不適」という前提ができあがってしまっていること。

走ったり跳ねたりするにはスニーカーに敵う革靴はないでしょうが、普通の速度で歩くだけなら、革靴にも疲れにくいものが存在するのは確かだと思います。

ひと口に「革靴」と言っても、ラバーソールの革靴もありますし、クレープソールの革靴もありますし、オールデンのVチップのように、革底なのに異常に疲れにくい革靴もあるのですから・・。

「スーツに合う革靴」より「ガンガン歩いても疲れにくい革靴」を探したほうが、見つかりやすいのではないかと想像します。少なくとも、今のところは。


スポンサーサイト



コメント

コメント(10)
No title
コールハーンのルナロンソールがついた革靴を履いてみたいです。

tei-g

2017/10/04 07:04 URL 編集返信
No title
私は、某スポーツメーカーが出している、某シリーズを2足。正直抵抗感があったのですが、使ってみると☀。一応革なので、自分の中では折り合いがつけられました。毎日一駅、歩いています、10月から(^ω^)

koy*ji8*

2017/10/04 11:58 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
ルナロン、ナイキの広告を見てきました。コールハーンは革靴に使っているのですね。これはちょっと私も履いて歩いてみたいかも・・。

カッタウェイ

2017/10/04 18:42 URL 編集返信
No title
> koy*ji8*さん
既に実践されておられましたか。素晴らしいです。

私も着用する靴はともかく、歩く距離を増やしていきたいと思います。

カッタウェイ

2017/10/04 18:45 URL 編集返信
No title
出勤時、退勤時なら
あうあわない関係なく疲れるなら
はけば?とか思ったりもします。
以前に比べて、ランニング系のスニーカーは
デザインもいかにも・・・が減ってきていますしね~

R-R

2017/10/08 14:27 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
どんな展開を見せるのか、ちょっと気になるところであります。

各メーカー、スニーカー通勤用の製品を開発してくるでしょうか。

カッタウェイ

2017/10/08 14:38 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
かっこいいスーツの着こなしが出来ていれば
コルテッツとか、スエード、スーパースターとか
イケそうですけどね~笑

エアマックス95のダークカラーのグラデとかいけそうです。

R-R

2017/10/10 02:36 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
コルテッツですか!大好きなスニーカーですけれど、どうして合わせたらいいものやら私には・・。

エアマックスで小走りに通勤したら、すごく気持ちよさそうですね。

カッタウェイ

2017/10/10 18:11 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん
今のスーツは細ラインなので黒X白とか
ネイビーXホワイトとか行けそうな気がしますけど
ダメですかね?笑

R-R

2017/10/11 00:30 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
ネット上では赤系のスニーカーと合わせたり、斬新な組み合わせが提案されているようですが、街にそうした姿の方が溢れるかどうか、成り行きを見守りたいと思います。

カッタウェイ

2017/10/11 18:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>