FC2ブログ

1992年のラングラー秋冬版カタログより/'92 Wrangler Fall & Winter

ボクシングマガジンとロードショー誌の間から、ラングラージャパンが1992年に発行したカタログが出てきました。

こんなの持っていたっけ・・。

今となっては四半世紀前の、それなりに貴重なカタログですので、永久保存に切り替える(押入れにしまうだけ)とともに、内容を少し検証してみることにしました。



表紙です。裏表紙はレディス版の表紙になっています。



これはダルチザンの田垣氏と共同開発したという一連の復刻版シリーズですね。

「アンティーク・ラングラー」シリーズとして、何度かご紹介したシリーズですが、1992年版のカタログには、ちゃんとその名称でカタログ掲載されていますね。

※発売当初は通常のカタログには掲載されておらず、イラストを多用した薄い冊子のような専用カタログしかありませんでした。

ピンクっぽい綿糸が特徴的だった8MWやダブルパッチの10MW、テーパーストレートだった13MWZ(このシリーズで復刻されたモデルは)は、既にオミットされているようです。



11MWシリーズと、ボンタンスリム調の49MWです。どちらも買いました。探せば家の中のどこかにあるはず・・。



ジージャンのページです。10MJは購入し、ポケットのWステッチ(エドウィン風)を自分で縫い直してラングラー風にカスタムした記憶があります。

その後は友人が引き取ってくれ、愛用してくれているようです。

27MWは後から追加されたモデルであるように記憶しています。すぐ購入して、今でも一応、現役です。袖がかなりズタボロですが・・・。



天然インディゴを使った特別モデル。SP-11MWZです。38,000円。
SP-11MJは48,000円ですね・・。

この頃はリーバイスでも天然インディゴの箱入り高級モデルを販売していました。

実際に着用して色落ちした姿を見たことがないのですが、何か歴然とした違いが出るのでしょうか??



レディス版の13MWZです。

この頃のインポート13MWは、ざらっとした感じのブロークンデニムで、色落ちも履き心地もあまり好みではなかったのですが、このイラストの着用図は実に恰好良いですね。

やや股上が深く、大きめのヒップポケットがお尻を覆うように取り付けられており、ラングラーのW(サイレントWというらしい)、右上に取り付けられたパッチ、むき出しのリベットが全体を引き締めていると思います。

街で見かけるレディスジーンズは、ローライズ気味でヒップポケットが非常に小さく、ステッチが入っていないものが多いように思うのですが、久しぶりにラングラーの伝統的なモデルを見ると、同じジーンズでもバックスタイルの見え方が全く違うことに気づかされます。

色々な服に合わせるには、ラングラー13MWZのように個性が強すぎると支障があるのかもしれません。でもやっぱりこのイラストは恰好良いですね。

バックシャンなジーンズ、ラングラー13MWZ-G(Zの後に付くGはレディスのことです。Gノーズではありません)。どこかで投げ売りされていましたら、是非お試しを。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
横長のカタログありましたね!平行輸入の13MWZをアメ横で買って、高い復刻はカタログで眺めてました。マーベリックが一緒に載ってた頃のやつとかもう一度見てみたいです。

tei-g

2017/10/07 18:29 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
覚えておられましたか!並行のインポート13MWZは5千円くらいで売られてましたっけ。マーベリックの44MWZと一緒に売られていたりしたのを覚えています。

カッタウェイ

2017/10/07 18:49 URL 編集返信
No title
最安値の頃はアメ横のヤヨイで¥3980だったと思います。土曜に買って洗って急いで乾かして日曜に裾上げに持っていったのが懐かしいです(笑)。

tei-g

2017/10/08 01:36 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
3,980円は安いですね!友人のノンウォッシュを裾上げするため、乾燥機にぶち込んだことがあります。早く履きたいですものね。

カッタウェイ

2017/10/08 09:30 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>