FC2ブログ

フィンランドのカルフ

妻がセレクトショップでカルフというフィンランドのメーカーのスニーカーカタログをもらってきました。



懐かしのミズノのMラインかと思いました・・。

よく見ると、こちらはMの真ん中の頂点をミズノより上部分で折り返しているため、少し雰囲気がソフトであるようです。

カタログによれば、以前は3本ラインのシューズを作っていたものの、某社にウイスキー2本と1600ユーロ(当時はユーロという通貨はないはずなので、換算すると・・ということでしょうか)で売却してしまったそうです。

その後、カルフはMラインに移行したようなのですが、ミズノ社との間で権利譲渡等の交渉はなかったのでしょうか。

焼酎3本と3200マルカでMラインの権利を売却してランバードラインに移行・・なんて話があると面白いのですが、残念ながらそうした逸話はないようです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
77年にエアクッション・ミッドソール搭載のスニーカー発表となると、ナイキのエアをもとより、オニツカ・タイガーのクッシュホールを先駆ける発明ということになるのでしょうか。ヨーロッパテイストで、ファッションとの相性がよさそうなデザインや色合いのシューズですね。

inigo2012

2017/11/20 21:26 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
カルフについては全然知らないメーカーだったので、カタログを読んで驚くばかりでした。

屈曲部にエアーフレックスが刻まれたモデルもあるようで、往年のアシックスタイガーを連想させるソールでありました。

カッタウェイ

2017/11/20 22:31 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>