FC2ブログ

アランニット用の毛糸を探して

妻がマフラーを編んでくれると言うので、一緒に手芸屋さんへ行ったのですが、店頭にある「アランニット用の毛糸」がちょっと軽くて上品過ぎる気がしたので、自分で毛糸を取り寄せることにしました。

アランニットといえばアイルランドのアラン諸島。その中の一つ、イニシュモア島にあるアランセーターマーケットというお店では、アランセーター(機械編みが大半だそうです)はもちろんのこと、毛糸やニッティングパターン等のオンライン販売も行っているのです。




来ました来ました。

DHLなので、送料はかなりかかりますが、届くのは早いです。





なんと、羊の形をしたカードに、日本語で「よろしく!!」と書かれています。





赤とピンクを取り寄せました。どちらもいい色です。

ただ、首に当てたときのチクチク感は相当なものでした。う~ん、このあたりが国内での普及を妨げている要因なのでしょうか。





毛糸一玉、といっても重さやサイズはまちまちなのですね。

妻が「これが普通の一玉だよ・・」と100円ショップの毛糸(右側の2つ)を貸してくれました。





一玉あたり200グラム、365ヤードあります。




材料は揃いました。妻は本当にアランマフラーを(勝手にアラン模様を入れてもらうことに決めている)編んでくれるでしょうか。

一緒に購入したもう一つのブツ(セーターではありません)についてはまた後日・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>