FC2ブログ

アイルランドのアランセーター手編みキット

アイルランドから、アランニット用の毛糸を取り寄せようとオンラインショップを覗いていたら、非常に興味をそそるブツがあったので、後先考えずに一緒に取り寄せてみました。



アランセーターのニッティングキットです。つまり、オールインワンの手編みキットです(多分)。

編み棒、縄編み棒、毛糸とニッティングパターンが袋詰めされております。

これがあれば、たちどころに本場と遜色ないアランセーターが編みあがる・・わけではないことは十分承知しておりますが、どうしても手に取ってみたくなって注文してしまったのです。

ただの服好きに過ぎない私に、編み物の知識・技術が一切備わっていないことは申し上げるまでもありません・・。



裏返すと、こちらには女性向けのパターンが同封されています。

毛糸は、アラン・ウールンミルズというところの品で、120グラム/玉が10玉入っております

このパターンですが、「紀行 アラン島のセーター」で著者の伊藤ユキ子さんが書かれているように、言葉だけで書かれていて非常にとっつきにくそうです。



左側が言葉だけで示した編み方の指南書部分です。

「普通は編み図が付いているんだよ」とは妻の弁。説明書が付いているから編めるでしょ、というわけでは全然ないようです。

妻からは「編み物教室代を払ってくれればいつか編んであげる」と言われましたが、せっかくアイルランドからキットを取り寄せたので、凄腕ニッターとの奇跡的な出会いを待つか、妻に投資するか、じっくり悩んで決めたいと思います。


スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>