FC2ブログ

雨の日、ニットタイの悲劇

昨日はシャツにニットタイを締め、雨の中、なにやら作業を強いられておりました。

もちろんカッパは着ておりましたが・・。

それなりにシャツの首回りは濡れてしまったようで、家に帰ってネクタイをほどこうとして驚いたことが2つ。

その1:ネクタイがほどけない。


ネクタイの結び目が湿って滑りが悪くなってしまい、頑としてほどけようとしてくれません。長いネクタイなので、ダブルノットで結んだのも結束強化に拍車をかけたようです。

5分ほど悪戦苦闘して、なんとかネクタイをほどくことに成功。やれやれ・・。

その2:シャツにネクタイの染料が染み出している。


襟付近に紫色の染みができているので、何かと思って襟裏を見てみると・・。



言わでものことですが、私の汗染みではありません。ネクタイの染料が濡れてシャツに移染したもようです。

慌てて洗いましたが、ちょっと薄くなった程度で、完全除去にはほど遠い状況です。ああ、まだ新しいシャツなのに。

ネクタイ全般がこうなのか、ニットタイだと顕著であるのか、このタイがたまたま水と相性が良すぎる染料を使っていたのか、少々気になりますが、二度とネクタイを雨で濡らすまいと誓ったので、真実を検証する機会は永遠に訪れなさそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ぎゃー!
なんというダブルパンチ(涙)

シャツが新しいのだと知っているだけに、ショックすぎます…。

cow*n*1

2017/10/24 17:00 URL 編集返信
No title
> あんぶろーしあ様
このシャツは、ネクタイをしてしまえば染みができたことが分からないくらいには回復しました。

先ほど、このとき履いていた靴(びしょ濡れ)を見たらうっすらとカビが生えておりまして、とどめを刺された感があります。

カッタウェイ

2017/10/24 18:37 URL 編集返信
No title
落ちにくいしみがつくと本当に
哀しいですよね・・・
気に入ってたり、新しいと尚更

R-R

2017/10/25 23:40 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
そうなのです。洗濯を繰り返すうちにシミが消滅することを期待しておりますが、さて・・。

カッタウェイ

2017/10/25 23:49 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>