FC2ブログ

Kerry Woolen Millsのアランニット用毛糸で編まれしマフラー

二週間前、アイルランドアランセーターマーケットから取り寄せたアランニット用の毛糸。

アイルランドのKerry Woolen Millsという会社の毛糸でした。

固くてチクチクするので、マフラーには不向きのようです。そうはいってもかの国ではマフラーもかなり流通しているのだろう、と思っていたのですが・・。

毛糸を購入したアランセーターマーケットでも、マフラーにはカシミアとかメリノウール混紡の素材を使っているではありませんか。

Kerry Woolen Millsの毛糸でアランニットを編んでいる国内の方のブログを拝見しても、マフラーを編もうとしている方は見当たりませんでした。



固い毛糸のせいか、模様がくっきりして見た目は大変好ましいのですが・・。

試しにと、首に巻いてみると、成る程、これは聞きしに勝るチクチクぶりです。

あと、機械油のような匂いがかなりするので(羊の匂いとは思えない)、一度洗ってから着用したほうがよさそうです。

昔、デイトナというアメ車好き向けの雑誌で、旧いカマロに乗った探偵が道に落ちていたエンジンオイルの匂いを嗅いで、

「バルボリンだ!」


とオイルメーカーを言い当てるシーンがあったのですが、思わずその真似をしそうになりました。

そんなわけで、完成したらベニシアさんばりに、ユーカリの精油を落としたぬるま湯で洗浄してみることにします。これで少しは固さと匂いが取れると嬉しいのですけれど。

現在、妻がフリンジを取り付け中です。Kerry社の毛糸(ひつじ)が勝つか、私の皮膚が勝つか、哺乳類どうしの勝負が近づいております。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>