FC2ブログ

二つのアシックスタイガー・アルティメイト

三色発売されていた、オリジナルのアシックスタイガー、アルティメイト。

メタリックのラインが剥がれやすいらしく、往年の輝きは維持しきれていませんが、本気の競技靴としての迫力を感じます。




後は赤・黄×金ラインを発掘せねばなりません。




クッシュホールは、小さいサイズには3個、大きいサイズには4個が装備されておりました。

欲を言えば、マイサイズで発掘したいです。今回の出物は30センチを超えておりました。


スポンサーサイト



コメント

コメント(12)
No title
ご無沙汰しておりました。久々にお邪魔したらまたアシックスのお宝がまた増えたのですね。この青のアルティメイトは、小学校で運動能力で頂点に立つ兄貴的存在が学校に履いてきていたものです(81~82年)。このモデルだけは他の者は履くことの許されぬ、まさにトップアスリート仕様のイメージがありました。履いてるところや下駄箱に置かれた姿をあまりまじまじと見つめることもできませんでしたが、あの時の強烈なインパクトがよみがえってきます。状態も素晴らしいですね。アシックス以外だと、これだけのコンディションは厳しいのではないでしょうか。懐かしいシューズを拝ませていただきありがとうございます。

inigo2012

2017/11/13 19:08 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
お久しぶりです!

アルティメイトは仰る通り、学校一の運動能力を有する者しか着用できないような特別の雰囲気を漂わせていたと記憶しています。

オレンジ・黄×銀を着用していたクラスメイトに「いいなぁ!」と言ったら、「買えばいいがや(名古屋弁)」で返されて、「そうじゃないんだよな・・」と思ったのを覚えています。

今回、初めてアルティメイトを“履く”ことができました。カパカパですが、アウトソールはまだ柔らかく、さすがアシックス、と感服しましたが、シルバーのタイガーストライプが剥げやすいのはどうにもならないようです。

カッタウェイ

2017/11/13 19:27 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん

改めてお久しぶりです!少しくすんだシルバーのストライプが、まるで巨匠の名画が経年により渋みがかかったようで、これもまた味があり良いですね。そういえば、靴紐はシルバー(グレー)だったような気がしました。

inigo2012

2017/11/13 19:42 URL 編集返信
No title
本当にお久しぶりで、またコメントのやり取りができて嬉しいです。

靴ひもの色については、81年のカタログでは青紐が付けられていますが、同じ年の米国の広告ではシルバーの紐が付けられていました。

ひょっとしたら二種類の靴ひもが付いていたのかもしれませんね。

どうでもいいことですが、スカイセンサーが米国でエクスカリバーと呼ばれているように、日米では同じモデルでも別名称が付いていることがあるようなのですが、この広告を見る限り、アルティメイトは米国でもアルティメイト(ULTIMATE)であったようです。

カッタウェイ

2017/11/13 22:06 URL 編集返信
No title
シューズの命名ですが、そのまま輸出仕様にもっていくと、ネイティブの語感からは違和感があるのでしょうか。エクスカリバーは辞書で調べたらアーサー王の剣ですって。アルティメイトはそのまんま向こうでもアシックスの究極のモデルなのかもしれませんね。

inigo2012

2017/11/14 07:19 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
なるほど、ネイティブから違和感を抱かれそうな名称は避けられた可能性があるかもしれませんね。エクスカリバーも強そうでいいのですが、スカイセンサーという名前が刷り込まれているので、頭の中で変換しなおさないと同じ靴になりません。

アルティメイトは仰る通り、違和感なく最高峰のモデル名として受け入れられたのかもしれないですね。

カッタウェイ

2017/11/14 19:04 URL 編集返信
No title
突然のコメント失礼いたします。オニツカタイガーの事を調べていましたらこちらのブログにたどり着きました。事情がありオニツカタイガーを買い取りしている所を探しております。こちらのブログで確認しましたらモントリオール76の薄い赤色のシューズかと思います。大変恐縮なのですが、もしよろしければおすすめの買い取りショップを教えて頂ければ幸いです。お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
このブログのコメントにふさわしくない場合は削除して頂いてけっこうです。 よろしくお願い致します。

はじめまして

2017/11/18 15:26 URL 編集返信
No title
> はじめましてさん
ショップの買い取りは、ほとんど利用したことがなく、お勧めできるお店も存じ上げません。申し訳ありません。

モントリオール76は、ナイキなどに比べて市場が小さいと思われますし、知名度も低いものと想像します。オークションのほうが、愛好家の目に留まる蓋然性が高いかもしれません。

カッタウェイ

2017/11/18 17:16 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん 早速の返信ありがとうございました。 オークションなどやったことないので、もう少し何かないか探してみます。このたびはありがとうございました。

はじめまして

2017/11/18 19:53 URL 編集返信
No title
> はじめましてさん
お役に立てず申し訳ありません。欲しい方は必ずいる靴だと思いますので、よい方策や出会いに恵まれることを願っております。

カッタウェイ

2017/11/18 22:05 URL 編集返信
No title
はじめまして。
赤×金 の 26.5 ㎝ 持ってますが、宜しければ、お譲りしましょうか?

navitimer02

2018/03/16 15:59 URL 編集返信
No title
> navitimer02様
お声がけありがとうございます。お時間のある折に鍵付きコメントで詳細お教えいただけますと幸甚です。

カッタウェイ

2018/03/16 20:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>