FC2ブログ

懐中時計は過去の遺物にあらず(コンビニで買えるgreefulの懐中時計)

私はあまり時計に詳しくなく、ムーブメントの番号などを聞いても何のことかさっぱり分かりません(知っているのは自分の時計に搭載されているレマニア5100だけ)。

現在、時計の外観に関する私の好みは、以下の1点だけであります。

アップライトなブレゲ数字であること。


ブレゲ数字とは、アラビア数字を少しグニャッと傾けたような意匠です。ブレゲの時計しか使えないわけでは勿論なく、パテック・フィリップから無名メーカーまで幅広く採用されています。

アップライトな・・というのは、文字盤の数字が、平面的に書かれているタイプではなく、立体的に盛り上がっているタイプのことです。

あとは、ブランド名などが、あまりデカデカと読みやすく表示されていないこと・・くらいでしょうか。

これが、探すと意外と見つからないのです。いえ、パテック・フィリップのアンティークなどには右脳直撃のブツがあるようですが、あくまで私に買える範囲では・・という条件においては、という意味であります。

そんなわけで、日常使いの腕時計にはボーイズサイズながら、上記条件を一応満たしているこの時計をはめているところですが・・。

腕時計に拘泥せず、懐中時計にまで対象を広げると、上記条件を満たす時計は珍しくないようです。

もちろん、アンティークのものが多いのでしょうが、先日、モノマガジンで見かけた懐中時計はクォーツの現行品ながら、一応、上記の条件を満たしており、しかも価格は1,680円だとか。

販路はコンビニに限られているらしく、「見かけたら買おうか」とやり過ごしてきたところ、本日見かけてしまいましたので捕獲してきました。




懐中時計・・といっても、500円玉くらいのミニサイズです。




ん・・? スモールセコンドなのに3針にもなっています。

動かしてみると、でかい秒針が本物で、下側の小さな秒針はダミーのようですね。

値段が値段ですから、質感が少々安っぽいのは仕方ありませんが、シャレで小銭代わりにパンツの忍びポケットに放り込んでおくにはもってこいかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
あけましておめでとうございます。
17年の後半から生活スタイルが変わったので
ネットする時間が減り、見に来ることが
減りましたが今年もよろしくお願いします。
新年の休みがやっと二日もらえ
初売り後の店に行ってみましたが、残骸しかなかったです笑

R-R

2018/01/07 00:05 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
今年もよろしくお願いします。初売り後は残骸ばかりでしたか・・。

また今年もボチボチと更新していきたいと思っていますので、お時間のある折に見に来ていただければ嬉しいです。

カッタウェイ

2018/01/07 00:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>