FC2ブログ

キョンキョンはMONTBLANCがお好き?(1991年FINEBOYS別冊)

1991年、バブルの絶頂期に購入したファッション誌「FINEBOYS」の別冊「1991ものしり・雑学」という雑誌です。

1991年2月発売。定価は450円でした。




ヴィンテージ・ジーンズの人気がどんどん高まってきた時期。ただし、情報はまだまだ不正確な時代。

尾錠付きのリーバイス501XXのことを501SXXとして紹介しています。ほどなくして、Sはレングスが長いという意味だ、ということが知れ渡るようになるのですが、この頃は「ストラップのSかしらん」などと私は考えていたものです。

この時代(1943年以前?)はバックストラップ付き仕様が当たり前だったはずなので、わざわざSを付けるわけがない・・と後になってから思い至ったのでありました。

それはともかく、私はこの雑誌で初めて501XXの尾錠付きを見て、「なんて恰好いいんだ!」と衝撃を受けたものでありました。

一度だけマイサイズで購入可能なブツが回ってきましたが、膝が破れていて、そこに顔が書いてあったか何かで、見送った記憶があります。それでも、今思うと買っておけばよかったかもしれません。


フェローズが登場して、L-2Aのテストサンプルを発売した頃ですね。

いそいそとバイト代を握りしめて買いに行ったのを覚えています。


「人と物との50のエピソード」と称して、有名人と、その愛用品とを紹介しています。

ウォルト・ディズニーはパテック・フィリップ。ブレゲ数字のスモールセコンド。なんとも美しいです。

バラクータG-9はシナトラですね。



「逆転の貴公子」大場政夫は、もちろんシボレー・コルベット・スティングレー。

・・・なのですが、大場が乗っていたのはもう少し後のモデルのはずです。

掲載されているのはC2型とかいうモデルで、勿論こちらも素晴らしく恰好いいです。ゾンビ映画か何かで若者が乗っていて、羨ましかったなぁ・・。

もちろん、彼等はあとでゾンビにひどい目に遭わされたはずですが・・。

その下は、時の人、ゴルバチョフ大統領。なんとサヴィルロゥ・テーラーのギーブス&ホークスを愛用しているのだとか。

サヴィルロゥ1番地にまで採寸しに行ったのかどうかは、私には知る由もありません。



ゴルバチョフやレーガン(シェーファーの愛用者として登場)元大統領、ジョン・レノンやスタローンといった偉人たちと肩を並べて、小泉今日子が掲載されています。

愛用品はモンブラン(コーチャーではなく、マイスターシュトゥックを作っている会社のほうです)。どのモデルをキョンキョンが愛用しているかは不明とのことですが、雑誌には有名な149が掲載されています。ハンズで47,000円だったのか。

1991年というと、まだ中白のペン先で、コストカット穴が空けられるようになったかどうか、という時期でしょうか。


1991年当時、149は47,000円で買えたんだな・・今の半額以下か?

と感慨にふけりつつ、数ページめくってみると、またまた149が登場。

しかし、こちらは52,000円とのこと。消費税(当時は3%)の関係か?と思ったのですが、金額が合わないので、そうではないようです。

ひょっとしたら、伊東屋のものはフランス向けだったいう18Kモデルの149だったのでは?と思いきや、解説には14Kと書かれています・・。

解説が誤っている可能性がありますので、実際は18Kモデルの149だったのかもしれません。

それはともかく、149はやはり良い万年筆ですね。自分には縁がないもの(大きすぎると思っていたのと、146があるからいらないような気がしていた)と考えていましたが、実際に使ってみると、「ずっと握っていたい。何かを書いていたい」と思わせる、不思議な魔力を感じます。

そんなわけで、この二日間は、引きこもって落書きばかりしておりました。

そんな楽しい三連休も、あと25分で終わりですね・・。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
フランクシナトラの本物をまじかで
見たことがあるんですが、マフィアでした笑
仕事上で見れたのですが
そうは近距離で見れない人物だと思うので
今となれば、いい思い出です。

R-R

2018/01/13 12:35 URL 編集返信
No title
> R-Rさん
それはなんとも貴重な体験でしたね。すごいオーラが出ていたものと想像します。

バラクータG-9を羽織っていた・・わけではないと思いますが、私も見てみたかったです。

カッタウェイ

2018/01/13 13:52 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>