FC2ブログ

「尾錠なんて飾りですよ」なればこそ。

ジオングが足のない状態でガンダムと互角の戦いを繰り広げられたのと同様、ベストの背中についている尾錠が機能しなくても、大勢に影響はないものと思われます。

「尾錠なんて飾りです。○○にはそれが分からんのですよ・・。」

そんなことを製作者に言われてはいないと思うのですが、私は機能しない尾錠を付けるのが嫌で、金具は1940年代以前によく使われていたという二本針の古物を取り付けてもらっています。

「穴が空くじゃないか」

と訝しがられているようですが、それでよろしいではないですか。



金具右側に二箇所、ポツポツと針の頭が貫通しているのが見えます。

この尾錠は伊達じゃないんだぞ、実際に完全に機能させることができるんだぞ、というのが一目で分かります。

尾錠はいまや飾りに過ぎず、私も頻繁に金具の位置を動かしてストラップを穴だらけにするつもりはありません。

しかし、飾りとはいえ、いえ、飾りだからこそ、機能しそうにないサイズや形のものではなく、その気になれば十分に機能させられそうな本気モードの尾錠を付けたいと願うのであります。

こんなちっぽけな金具など、誰も見てはいないのですけれど。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
穴を補強すれば良いのですがは、・・・???

腹周りが、凹凸するぐらい、不健康ではないので、ホールは1か所で十分か?・と思いますが・・・。

がらくた・おやじ

2018/01/14 15:00 URL 編集返信
No title
> がらくた・おやじさん
スライド式の尾錠を付けていたとき、ベストポジションを求めてあちこち動かしたり、気合を入れて仕事をするときに締め付け気味にしたりしていました。

二本針の場合は、最初にベストポジションを決めて、以後は動かさないようにしていますので、最初の位置決めのときかなり緊張します。

カッタウェイ

2018/01/14 15:29 URL 編集返信
No title
今日オーダーしたスーツのパンツにも尾錠付いてまして、職場で何これ?と突っ込まれたことがあります。

tei-g

2018/01/14 19:22 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
パンツの後ろ尾錠でしょうか。大学生の頃に勝手に引っ張るヤツがいた(ジーンズのバックストラップを)記憶がよみがえってきました。

カッタウェイ

2018/01/14 19:28 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>