FC2ブログ

半・分解展が名古屋へ再びやってきます。(6/12 ~17: ギャラリー矢田)

おととしの秋に京都名古屋→東京の3会場で開催された「半・分解展」。

”フランス革命から第二次世界大戦の衣服を半分-分解し「標本」にする”

というシュガーでマーベラスな展示会でありました。

今年の6月、再び名古屋へやってきてくれるようです。それも予告を拝見すると、前回よりもさらに数段パワーアップしているようであります。

以下、主催者の長谷川様のサイトより抜粋。



2018 展示スケジュール

東京-渋谷   5.23 ~ 28   ギャラリー大和田
開場 10:00~21:00   初日のみ 15:00 Open   最終日のみ 17:00 Close


愛知-名古屋   6.12 ~ 17   ギャラリー矢田
開場 10:00~19:00   最終日のみ 17:00 Close

入場料
一般 2,000   学生 1,500   再入場無料
(学生証、再入場券を必ずご提示ください)

中学生以下無料   ・   20名以上の団体割引は予約フォームより受け付けています


・・とのことであります。詳細は主催者の長谷川様のサイトで。

私は「夜のガイドツアー」と銘打たれた、「18世紀末 フランス革命前後の 美意識の転換 をパターン構造 と アイロン操作 で解説」してくださる実演解説ツアーが気になっております。

一般に「アイロンを使う」というのは「皺をのばして平らにする」というイメージが強いと思うのですが、どうもここでいう「アイロン操作」は、そんなものではなさそうです。何しろ、衣服「革命」を起こしたそうなのですから。

この時代の革命勢力は、ロベスピエールやサン=ジュストらのジャコバン派だけでなく、衣服革命をもくろむアイロン派の2つが勃興していたとは。

このツアー、名古屋では 6.11 ~ 16の 18:00 ~ 19:00に予定されているとのことです。行けるかな・・行きたいな・・と悩んでおります。


スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>