FC2ブログ

ポールセン・スコーンのシングルモンクストラップ

16年前に買ったポールセン・スコーン(クロケット&ジョーンズ製)のシングルモンク・ストラップです。

未使用品がオークションでお手頃価格にて出品されていたので、「なんとなく」購入した靴です。

好きでも嫌いでもないデザイン。正直なところ、あってもなくても困らない靴だと思っていたのですが・・。



5年くらい前から考えが変わりました。

履き込んだシングルモンク・ストラップは大変重宝します。

ローファーほどではないけれど、脱ぎ履きが楽で・・。

紐靴ほどではないけれど、エラスティックを交換する際に位置を微調整してもらうことで、それなりのフィッティングを実現することができ・・。

オックシュフォードシューズほどではないけれど、ある程度きちんとした恰好(普通のスーツ)にも対応できます。

こうした汎用性の高さの割に、あまり職場でみかけないのは、少々キザっぽく見える金具のせいかもしれません。

金具がいささかキザっぽく見えるのはどうしようもありませんが、普通のシェイプ、標準的なノーズの長さの木型を選べば、それほど悪目立ちすることもなく、重宝する一足が手に入るのではないかと思います。

あまり関心がないデザインだっただけに、どのメーカーの、なんというモデルの、何番の木型・・というような例が即座に頭に思い浮かばないのがナンですが・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
いささかのキザっぽさ、私がこの手のデザインに手を出せないのは、まさにそこです。履いてみれば案外いいかもってなりそうですかね。

tei-g

2018/04/30 13:59 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
そうなのです。私もこの出物に合わなかったら買っていなかったかもしれません。履いてみると、じきに気にならなくなりましたが・・。

カッタウェイ

2018/04/30 17:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>