FC2ブログ

アシックスタイガーのキーホルダー。選ばれし6種類とは?

80年代に販売されていたアシックスタイガーのキーホルダー。

今でもネットオークションでたまに見かけます。

どんなモデルがキーホルダー化されていたのか、ふと気になって1985年のカタログで調べてみました。



【結果】
1)ファブレ・ポイントゲッター
26,000円くらいしたカンガルー革のバッシュです。ハイエンドモデルで受注生産でした。息の長いモデルでしたが、履いている人を見た記憶がほとんどありません。

2)オルティ700
レザー製トレーニングシューズです。カタログによればカラーは白×銀のみ。
当時価格で16,000円です。

3)ローテリブレ
バレーボールシューズです。つま先メッシュでその他はナイロンアッパー。
当時価格8,000円。バレーボールシューズって、結構高かったのですね・・。

4)シャぺ850
サッカー用スパイクです。ただし850というモデルは、1985年カタログからは既にオミットされているようです。シャぺ860というモデルで16,800円。

5)アルティメイトGT
私が長年探し求めていた初代アルティメイトではなく、1982年頃に発売されたGTのほうです。初代だったら心惹かれたかもしれませんが、単色のキーホルダーではあの迫力は伝えられそうにありません。

とっくに廃盤になっていたミシガンがなぜかキーホルダーでは存命中。それにしてもなぜミシガンを選んだのでしょうか?

紺×パールホワイトあるいはエンジ×パールホワイトの質実剛健なモデルでしたが、ハイエンドモデルでもなければ、亜種・後継種が発売されたモデルでもなく、やや地味な印象すら持っていたため、キーホルダーとして選抜されていたのは意外でありました。以前愛用していたモデルですので、ちょっと嬉しくはありますが・・。

以上がキーホルダーのラインナップであります。

売れ筋モデルやデザインが秀逸なモデルを選んだわけではなさそうで、幅広いジャンルからなるべく公平に選抜しようとした結果ではなかったかと推察します。

アルティメイトモントリオールスカイセンサーのカラーキーホルダーが製作されなかった(多分)のが惜しまれますが、自分でプラバンに絵を描いて電子レンジでチンしてみるのも面白そうです。

【おまけ】
すでにアルティメイトGTすらオミットされていた1985年カタログですが、意外なところに初代アルティメイトが登場しています。



なにやらノシイカにされているように見えますが・・加重をかけながらシューズを引っ張り、トランクション性能のテストを受けている最中であるようです。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
こんなのがあったんですねぇ。85年ですか。84年くらいまででしたら、喜んで学生カバン代わりのアシックスタイガーのボストンゃショルダーバッグに付けていたと思います。アルティメイトGT、ミシガンが、ジョギングシューズ版に選ばれたのは、つま先、かかと両方のエアーフレックスが、アシックスが到達したジョギングシューズの完成形であり、この2足がその代表としてふさわしかったと考えたのではないでしょうか。

inigo2012

2018/05/07 15:41 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
当時のアシックスがミシガンを高く評価していたのであれば、元愛用者嬉しい限りです。ミシガンGTとかミシガンSPSとかミシガンUSAとか後続・高級モデルが発売されなかったのが残念ではありますが・・。

カッタウェイ

2018/05/07 22:25 URL 編集返信
No title
> カッタウェイさん

ミシガンは、アシックスの他のモデルと同様に、輸出版は名前を変えたはずだろうと思うのですが、それを知ることができれば本望です(笑)。確かスカイセンサーもエクスカリバーの派生モデルだったような気が。ターサーはJホークらしいです。

inigo2012

2018/05/07 22:44 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
スカイセンサーがエクスカリバーだったのはどこかで見たような記憶があります。ミシガンの輸出モデルがあったかどうか・・気になるところですね。
Jホークは黄色(箱にはGOLDと書いてありましたが)に濃紺のマラソンシューズっぽいのをよく見かけます。ターサーもe-bayでしばしば見かけますが、モデル名不詳のまま売られていることが多いようで、彼の地でのペットネームは確認できませんでした。

カッタウェイ

2018/05/07 23:04 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>