FC2ブログ

初めてのボーナスで何を買ったか

古着屋の店員時代、最初にして最後のボーナスを貰った私が、その足で買いに行った(ヴァンガードへ)ブツは、黄色いドライバーセットでした。

ドライバーといってもゴルフ道具ではありません。スクリュードライバー・・つまり、ねじ回しです。

同僚には「ドライバーを買ったの????? ・・まぁ、欲しいものは人それぞれだからね」と、大いに不審がられましたっけ・・。





憧れていたスナップオン社製のドライバー。今見ても実に魅力的なデザインです。


ハンドル後部に無数の打ちキズが見えますが、これはカナヅチが見当たらなかった妻が、手近にあったこのドライバーの柄で曲がったクギの頭をショート連打で打擲し続けた際のものであります。

手厚い保障で有名だったスナップオンですが、こうした使用方法を想定していないことは言うまでもありません。

「ヘアラインが増えて、一層滑りにくくなったわい」と前向きに捉えるしかないのです。

それはともかく・・。

購入してからおよそ四半世紀が経過しても、まだこうして手元に残っており、いささかも機能が衰えていない(使いこなしていないともいう)のですから、意外と悪い買い物ではなかったかな、と今になって思うのであります。

そういえば一昨年の秋、京都の「半・分解展」のトークショー会場で購入した中野香織先生の「紳士の名品50」にもドライバーが紹介されて(スナップオンでなくベッセル製ですが)おり、スマイソンの文房具、デンツの手袋、コンウェイ・スチュワートの万年筆と並び「必携の小道具」と位置付けられておりましたっけ・・。

初めてのボーナスでドライバーを購入する、というのは酔狂な行為だと自分でも思っておりましたが、長い目でみると存外そんなことはなく、一生使い続けるであろう高級ドライバーを一本買っておく、というのはちょっとした投資と思い出作りに丁度いいのかもしれません。
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>