FC2ブログ

ふらっぷ ふらっぷ ふらっぷ

素材とかフィッティングとか、洋服の本質に係る要素ではないのですが・・。

好きなディテールというのか、「どうせならこうなっていればいいな」という形状というものが私にはあります。

例えばフラップ。Rが強い、というのか、湾曲した形状のフラップに心惹かれます。



今はなき、ウイリス&ガイガーのサファリジャケット。

このグニャッと湾曲したフラップには、無条件に心惹かれます。



ゴードン&ファーガソンのM-422Aです。1940年代前期のブツですので、廃版もいいところですが、実に魅力的なフラップ形状です。



かなり湾曲したフラップ。左ポケットには”ペン挿し”が仕込まれています。

これが現行品(といっても80年代ですが)になると・・。



直線的で、なんだか素っ気なさを感じてしまいます。

古いものを拝跪するだけではつまらないので、注文服で再現を試みたことが何度かあるのですが・・。



スルーされてしまいました(その1)。




めげずに注文。そしてスルー。

まぁ、本質的な部分ではないので、スルーされても大して気になりませんが・・。



それでも、応えていただけると嬉しさがこみ上げます。

雨蓋としての機能には、いささかの差異も生じないのですけれど。
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
L2シリーズのフラップは好きです。MAー1のフラップはあまり好きではありません。
エポレットも好きです。全く実用には関係ありませんが。
M422、程度いいですね。リブもファーもダメージがなくて、破れた皮ジャンを着てるオジサンではなく、ナイスミドルの装えますね。

kazz

2018/11/06 22:28 URL 編集返信
No title
> kazzさん
フライトジャケットのフラップは形状が変化したりフラップそのものが廃止されたりして面白いですよね。

L-2シリーズのエポレットは私も大好きです。最後期型では廃止されたのでしたっけ。

M422A、全然着ていませんので経年劣化以外は変化がありません。着心地は素晴らしいのですが、宝の持ち腐れとなってしまっています。> kazzさん

カッタウェイ

2018/11/06 23:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>