FC2ブログ

アシックスタイガーの最高傑作 モントリオールⅢ/asics TIGER「MontrealⅢ」



体育会系スポコンシューズ、アシックスタイガー。その社名があの「健全な精神は・・」からきていることは以前お話したとおりです。繰り返しになりますが、私はあの言葉が好きではありません。

あと私が嫌いな言葉は「連帯責任」。本人に全く責任がなく、回避させる可能性もない場合、いっしょに殴られたり、立たされたり、甲子園に出られなくなったり、全く理由が分かりません。「本人に責任のないことを責めるのはひきょうってもんだ」というようなことを、あの有名著作権係争作品の主人公の一人、テリュース・G・グランチェスター氏も仰っていたではないですか。

大きく脱線しましたが、このアシックスのモントリオール3、発売当時から爆発的な人気を博しました。「モントリオールを履くとコンクリートが芝生になる(なりませんでしたけど)」というような宣伝をしていたようです。1980年台初頭だと思いますが、アシックスのその年のベストセラー製品となったように記憶しています。そして、その次の年はボストン(ちょっと渋め・地味目のランニングシューズで、赤×シルバーブルーが代表カラー)だったとか。

その後、モントリオールシリーズは、1990年にLD-2000として首都圏で限定復刻され(通販で取り寄せた。ほとんどモントリオール4と同じ。ソールがほんの少し違う。)、数年後モントリオール4として再登場し、長いこと販売されていましたが、残念なことに、ソールがヘリンボーンではなく、クッシュホールもないおとなし目の雰囲気になってしまっていました。

オリジナルのモントリオール(3)は、ナイキのコルテッツ同様つま先の補強革が少なく、繊細そうなアッパーに、分厚くて荒々しいヘリンボーンパターンを刻んだアウトソールが絶妙のマッチングを実現しているのが魅力です。アルティメイトでこのクッシュホールを復刻しているのですから、モントリオールでもこのソールを再現させ、完全復刻させて欲しいものです。

小学校の遠足で、「明日は良い靴を履いてくるように」と先生に言われた児童たちが、翌日3名もこの新品のモントリオールを履いて登場したという友人から聞いた逸話も、私のお気に入りのエピソードの一つです(前に書いたような気もする。)。

アシックスさん、ナイキのエリート復刻に対抗して、モントリオール5プロジェクトを立ち上げてください!そのときは、ぜひ私めにモニターを・・足のサイズは27センチです。

スポンサーサイト



コメント

コメント(18)
No title
復刻のモニター、、確かにやってみたいですね。私もナイキのチームコンベンション復刻の話があったら、いの一番に連絡してもらいたいものです(笑)27.5cmです!!

baja9631

2005/09/18 23:24 URL 編集返信
No title
ナイキさん、ご覧になっているでしょうか(見ているわけないですが)。私もスニーカーだと27.5cmかな?2足作ってください、徹底的にモニターしますので・・。プーマさんにも対応します。NB、CONS、アディダスは対応できません。bajaさんにお任せです。・・以上、勿論妄想ですが、家電とかだと実際にブログの口コミが注目されてるのですよね。

カッタウェイ

2005/09/19 00:37 URL 編集返信
No title
もうとっくに引退されましたが、例の「父の友人のナイキ本社の元エライ人」に伝えておきます(笑)先日たまたまご連絡する機会があったので、カッタウェイさんちで得た知識を話したらひどく感心していました。

cho*chi*un

2005/09/19 13:20 URL 編集返信
No title
ナイキの元偉い方!それは大変です。チームコンベンションは、やはりbajaさんにお任せして、私は「現行ナイロンコルテッツをカッコよくするプロジェクト」に参加したい・・。そのあかつきには、ブログタイトルも「昔も今も履いてますCortez」に変更します。(妄想です、相手にしないで下さいね)

カッタウェイ

2005/09/19 14:27 URL 編集返信
No title
このモデルいいですね。ソールは、オニツカのままなんですんね。

NIKECHI

2007/11/14 17:07 URL 編集返信
No title
ishiwa62000さん,モントリオール3はアシックスの最高傑作だと思います。ソールだけオニツカ,というのは80年代前半にはしょっちゅう見かけました。

カッタウェイ

2007/11/14 20:55 URL 編集返信
No title
モントリオール3は本当に人気がありました。それなりの値段がしたので手が出ませんでしたが,当時履いていたクラスメイトの名前まで思い出せます。アイレット周りがチープなスニーカー,そういえば多いです。復刻されると,ここもスエードになったりしますね。

カッタウェイ

2008/04/09 21:31 URL 編集返信
No title
ソールだけオニツカ,かなり長いこと存在したようで,83年あたりでも頻繁に見かけました。ファブレ112を部活で一括購入した際,ソールだけオニツカの人とアシックスの人がいて,アシックスの方が“当たり”とされたような記憶があります。

カッタウェイ

2008/04/09 21:34 URL 編集返信
No title
アシックスから遠ざかってから、かれこれ随分になりますが、どのスポーツ分野でも機能・性能的には、日本人の足型に最もフィットするのアシックスらしいですね。もし、本格的にスポーツを始めるなら、迷わずアシックスを選ぼうと思っています。とりあえずジョギングからかな。

アトランタ

2008/04/11 20:37 URL 編集返信
No title
本当に機能重視で選ぶとアシックスになる,という意見はしばしば目にします。そこまでシビアなスポーツをしたことがないので分かりませんが,私もアシックスかランバードを選ぶと思います。

カッタウェイ

2008/04/11 21:58 URL 編集返信
No title
数少ない日本製モデルはいいですね。スカイセンサーJapanは青いメッシュの発色だけで買ってしまいました。フィット感は初代の方が上です(現行モデルはすこしラストがタイトになったようです)が。いつか東京マラソンにこれで出場したいです。

inohead

2010/01/31 00:41 URL 編集返信
No title
東京マラソンに出場・・近所を1~2キロ走っただけで息が上がってしまう私には夢物語ですが,アシックスの素晴らしさを知るためには,実際にスポーツで使用するのが一番でありましょう。私も見習わないと。

カッタウェイ

2010/01/31 13:50 URL 編集返信
No title
モントリオール3が欲しくて、全国の靴屋さんを25年ほど、探していましたが、見つかりませんでした。私も、発売当時、小学生でしたが、体育の先生が履いていたのを見て、すぐに購入しました。こんなにきれいな状態のモントリオール3を久しぶりに見ました。

ナオキ

2011/04/20 04:15 URL 編集返信
No title
モントリオール3をお探しとのこと、お気持ちよくわかります。
ヤフオクをこまめにチェックしてますと結構出品されていますので、今後良い出会いがあることを祈っております。

カッタウェイ

2011/04/20 22:20 URL 編集返信
No title
当時憧れのシューズでしたね。小学生の時友達が履いてきたのをみてあのおもちゃっぽい配色に衝撃を受けました。その影響か現在デッドストックを所有してますw自分はIIの巻き上げソールのタイプで復刻してほしいですね

aut*_ha**

2016/05/23 11:45 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
モントリオールⅢは人目を引くカラーリングでした。その後のLD-2000やⅣも所有しましたけれど、やはりオリジナルの雰囲気は再現しきれませんでしたね。

ⅡでもⅢでも、普段履きできるモントリオールが欲しいです。重厚なヘリンボーンソールで。

カッタウェイ

2016/05/23 18:36 URL 編集返信
No title
返答ありがとうございます!
モントリオールは完璧に復刻したものがでてほしいですね。個人的にはシューホールはスエードではなくオリジナル同様ビニール素材でソールはオリジナル同様のソールでw
ところでモントリオールっていろいろ謎がありませんか?
Iって存在するのでしょうか?IIには巻き上げソールのものとそうでないやつがあり、巻き上げでないIIはIIIとほとんど同じでヒールにホールが開いてない(←因にこの仕様のIIを所有しております)IIIで巻き上げソールでヒールにホールが開いている(←これはカタログでしか見た事無いですが)これいかに???長文になってしまいすいません>_<

aut*_ha**

2016/05/25 00:34 URL 編集返信
No title
> aut*_ha**さん
モントリオールは仰る通り色々謎というか疑問が湧いてきまして、色々調べるには格好のモデルだと思います。

初代モントリオールはモントリオール'76だと今では思っているのですが、「MONTREAL'76」と書かれた箱や広告と「MONTREAL」としか書かれていないものが確認できており(ただし品番は同じ)、この両者が同じものか別物なのか、は私にはまだ分らないという状況です。

ⅡとⅢのソールのことも、確かにそのとおりだと思います。私が見たことがあるモデル等についてまとめた記事が、アシックスの書庫にありますのでよろしければご覧ください。

カッタウェイ

2016/05/25 00:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>