FC2ブログ

「その時」が来てしまいました。Yahoo!ブログサービス終了

2005年の5月に、「ものの試しに」開設してみたこのブログ。

思えば、それ以来もう14年近くも、Yahoo!ブログで遊ばせていただいております。

しかし、それももうじき終わり

今年の12月には、Yahoo!ブログサービスもろとも消えてしまいます

いつかは来るだろうと覚悟してはいましたが、β版のことがあったので、もう少し先(2049年くらい)だと思っておりました。

いざ通告されると、それなりの衝撃であります。ブーメラン・スクエアー級の。

そして、気分はすっかり映画「ブレードランナー」のロイ。


「そういう思い出もやがて消える・・雨の中の涙のように」


う~ん、やはりデッカードよりこっちのほうが断然恰好良い。

しかし、いつまでもブレランごっこで現実逃避しているわけにもいきません。

移転先を決めねばなりませんし、いただいたコメントの中には、どうしても残しておきたいものが沢山あります。「雨の中の涙」にしてしまうわけにはいきません。

まずは移転先をどこにするか、情報収集を始めることにします。


【このブログが消える前にやっておきたかったこと】

かつてこのブログに訪問してコメントをくださっていた方々と、もう一度、言葉を交わせたら嬉しいな、と思います。

特に、もうブログを閉じてしまって、言葉を交わす術がない方たちと。

ごくたまに、昔訪問・コメントくださった方が検索して訪ねてきてくださることがあるのですが、このブログが消えてしまってはそれも叶いません。

キラリさん、ちょっちぷんさん、アトランタさん、あかねさん、SORAさん(保育士の)・・懐かしいお名前を挙げ始めればきりがありません。

ブログのコメント機能は、8月末で消滅するようですので、それまでの間に、懐かしい方々とコメントのやり取りができれば、喜び、これに勝るものはございません。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(16)
No title
終了のお知らせ驚きました。年末までまだ多少時間ありますが、移転してものぞかせてください。

tei-g

2019/03/02 01:00 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
ありがとうございます。tei-gさんのお宅も、引き続き訪問させていただければ(移転先へ)と願っております。

カッタウェイ

2019/03/02 01:05 URL 編集返信
No title
本当に残念であります。何かアクセスもしづらくなっているようで、よく英語の画面に誘導されます。このコメントも、1回エラーにされてしまいました。

chargeup2003

2019/03/02 08:31 URL 編集返信
No title
> chargeup2003さん
謎の英語ページに誘導されると、「もう全部消えてしまったのでは」と不安にかられます。

移転先、はてなの移転ツールだけ提供が遅いみたいですが、全部揃うまで待っていると、未知の事由でまるごと消えてしまわないか少々心配です。

カッタウェイ

2019/03/02 10:29 URL 編集返信
No title
Q&Aを見たら、コメントやトラバは移行できないとのことで…非常に残念です。
私の場合、記事はこっぱずかしいことも書いてるので消えてしまっても良いかなと思いつつ、そこで生まれた交流については残したい気持ちが強かったので余計に…

そら

2019/03/03 00:56 URL 編集返信
No title
> そらさん
そらさんの名前アイコンが見られるのも今年限りかと思うと国定忠治のような気分になります。

エアリアルキャッスルは、独特の優しい雰囲気が感じられる大変貴重な場でありました。消えてしまうと思うと北帰行なみに涙が流れて止みません。

またしげるをつついて遊びたかったであります。

カッタウェイ

2019/03/03 18:29 URL 編集返信
No title
Yahoo!ブログサービス終了とは、なんと無情な。これまでの玉稿は何とか保存、別のブログに継続はできないものでしょうか。時折、ご訪問することにどんなに癒されてきたことか。貴ブログが、オニツカタイガーなどのアシックスの復刻プロジェクトに影響を与えたのは確実です。こうなったら、もっと洒落たブログでリニューアルをどうが真剣にご検討をお願い申し上げます。コメントを寄せなくても、たった一回の閲覧のまなざしの深さは、数字で表すことができません。貴ブログはカッタウェイさんのお人柄がにじみ出た素敵な趣味ブログです。

inigo2012

2019/03/03 19:53 URL 編集返信
No title
> inigo2012さん
ありがとうございます。過分なお褒めの言葉をいただき、面映ゆいばかりであります。これまでの記事は、移転ツールの提供があり次第、どこかのブログサービスへ移行するつもりです。

ただ、inigo2012さんはじめ、訪問者の方が残してくださったコメントが残せないのです。私の記事などより、遥かに有意義な情報を寄せていただいたことが多々ありますので、なんとも残念です。

移転するとこのページから移転先へ誘導してくれる(多分)ようになるようですので、是非また移転先で再会できればと願っております。

カッタウェイ

2019/03/03 20:23 URL 編集返信
No title
書きたいことは色々あるんで自分も続けたいとは思いますが、、次を何処にするかを考えるのがやや面倒ですね、、、。

baja9631

2019/03/04 22:42 URL 編集返信
No title
> baja9631さん
baja師匠宅は是非継続していただきたいと願っております。

移転先を考えるのも面倒ですし、移転したらしたで予期せぬ問題が噴出しそうで恐ろしいです。

とりあえず、移転前に、非公開にして放置してあった記事を削除しまくっております。

カッタウェイ

2019/03/04 23:18 URL 編集返信
No title
そうなんですか…
Yahoo!ブログなくなってしまうのですね。
それは悲しい…。
移転先が決まったら教えてくださいね!

eveningstar

2019/03/05 18:55 URL 編集返信
No title
> eveningstarさん
そうなのです。根こそぎYahooブログが消えてしまうと思うと、なんとも残念です。

移転先、決まりましたら一言メッセージでお知らせします。また別の場所で、コメントのやりとりができることを願っております。

カッタウェイ

2019/03/05 20:01 URL 編集返信
No title
大変ご無沙汰です。こちらも昨日閉鎖を知りました。過去に遡ってブログ記事、投稿見ています。連日更新するのが嬉しくて夜中に記事書いたいい思い出です。移設めんどくさいですが考えなきゃですね~。いい情報ありましたら教えてください。

smits

2019/03/18 09:16 URL 編集返信
No title
> smitsさん
大変ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
懐かしい方と久しぶりにお話できて嬉しいです。

移設は・・まだ検討中です。GWの宿題にしようと思います。

カッタウェイ

2019/03/18 12:14 URL 編集返信
No title
早くて5月9日から移設できるから、10連休には考えておかないといけませんね。私はカッタウェイさんに着いていきます。

chargeup2003

2019/03/19 04:38 URL 編集返信
No title
> chargeup2003さん
私はしばらく様子見を決め込み、はてなブログへの移行ツールが提供されてから移行させようかと思っています。

カッタウェイ

2019/03/19 07:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>