FC2ブログ

バビル2世最終回観察記

コメンテーターちょっちぷんトレーナーのもと、肉体再鍛錬中なのですが、実家の押入れで発掘した「バビル2世」と「マジンガーZ」の最終回のビデオを、ついつい夜更かしして最後まで見てしまいました。

バビル2世は原作と違い、単純明快なストーリーです。ヨミの秘密基地は、実は巨大ロボットで、ロボットにロプロス、ポセイドンを立ち向かわせるバビル2世。

「ロプロス、飛べ!!最後の力を振り絞れ!!」漁港の影で浮き輪につかまりながら非情な命令を繰り返すバビル2世。

「ポセイドン、そいつをはらいのけろ!!」倉庫の影に逃げこんで制御不能に陥ったポセイドンにインポシブルな命令を出すバビル2世。

いいかげんにしないと、組合作られるぞ・・。

しかし、彼等は肉体の(機械の)限界まで命令をまっとうしようともがき続ける。それは、彼等が労働者ではなく、しもべだからです。なんて都合のいい存在なのでしょう。

あとはですね・・東京中の人間を、自らの一存で避難させてしまう保安局長。局長にそんな権限あるのでしょうか?とても風通しのいい政府で、かつフットワーク抜群です。

それから・・ヨミの基地へ拉致されそうになり「電車を止めろ!」と日本語でバビル2世につめよる世界各国の首脳。日本語はいつの間にか国際語になっていたとは。それにしても、首脳たる者、もう少し堂々としていて欲しいものです。

自らが電車のブレーキと化し、摩擦で電車を止めてしまう究極のしもべ、ロデム。彼の忠誠心と自己犠牲の精神はいつも涙を誘います。TV版では女の子に化けさせられたり・・「ジェニファー・コネリーになれ!」と命令したら、なってくれるでしょうか。ロデム欲しい。

マジンガーZの最終回は傑作中の傑作、伝説の作品です。こちらはまた明日にでも・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
バビル2世気になっているのですが見たことがありません。おもしろそうです。でも切ない気持ちにもなりそうですね(笑)マジンガーZ、歌だけは立派に歌えます。

cho*chi*un

2005/09/21 14:03 URL 編集返信
No title
マジンガーZを待っています。時と場合によってはトラバかけようかと。

chargeup2003

2005/09/21 20:11 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん、マジンガーZも名曲ですが、バビル2世も名曲です。「コンピューターに、守られた~♪」メインフレーム?とでもいうのか、巨大コンピュータから吐き出されるパンチングテープを瞬時に直読みして顔色を変えるバビル2世、子供心に「コンピュータ、すげ~」と思ったものです。そのコンピュータで、今こうして遊んでいると思うと感無量・・。

カッタウェイ

2005/09/21 23:06 URL 編集返信
No title
マジンガーZ、まさか待っていて下さる方がいらっしゃったとは!「書きます」宣言だけして書かないところでした。TBかける価値のある記事にはならないかもしれませんが、すぐ書きま~す。

カッタウェイ

2005/09/21 23:09 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>