FC2ブログ

名作子供向け番組の最終回

子供向けアニメ・特撮というのは、最終回を名作とできるかどうかで、後世の評価は大きく変わってくるものだと思います。例えば

1 ウルトラマンの最終回は、誰もが知っている宇宙恐竜ゼットンにウルトラマンがなすすべなく敗れる「さらばウルトラマン」。

無敵のゼットンを倒したのは、ウルトラマンや、戦いが終わってからノコノコやって来た(どっかに隠れてただろう、コラ!)ゾフィーではなく、人間が作り上げたペンシル爆弾だった・・というのが子供達に夢と希望を与えたに相違ありません。

「ハヤタは立派な人間だ、それにまだ若い、ゾフィゾフィゾフィ・・」

自分の命よりハヤタの命を心配する死んだはずのウルトラマン。名作です。

2 ウルトラセブンの最終回「史上最大の侵略」は前後編に分かれた超大作。疲労困憊のモロボシ・ダンことウルトラセブン(脈拍360・血圧400・体温は何と90度!)。

突如現れたセブンの上司は、自らの監督責任を心配したのか、執拗に帰郷を勧める。(元気そうなあなたこそ現場に残ればいいのではないかしら・・。)

精密検査で人間ではないことが発覚することを恐れたダンは(触っただけで分かるのでは?何せ体温90度)ポインターで逃走。

そこへ、地底ミサイルの準備を完了したゴース星人から、捕獲したアマギ隊員を使って降伏勧告が。「降伏に従わない場合には不本意ながら世界各国の主要都市を一斉攻撃し、30億全人類の皆殺し作戦を実行する!」

全人類で30億・・今の半分くらいか?わずか30数年で人類は倍増してしまったのか・・・

逃走したダンをかくまった少年は、注射が嫌いだから医者はいらないと言い張るダンを秘密基地へ案内。「僕も大きくなったらウルトラ警備隊の隊員になるからね・・」

あなたが大きくなった頃には、組織改編でTACかZAT・・いやいやUGMくらいになっていることでしょう。今ではガッツっていうんだっけ。

予告どおり世界の主要都市が次々と大爆発!世界各国が血祭りにあげられているさなか、遂に敵の地底基地を発見したウルトラ警備隊。

地底基地に爆装したマグマライザー(地底探検車みたいな兵器)を自動操縦で突っ込ませることに。

「待って下さい!敵の基地にはアマギがつかまっているんです!」

「何を言うんだ!この際、人間一人の命にかまってる場合じゃない!(確かに)」

「私が助けに行きます!(どうやって?)」「バカ!お前がのこのこ入っていったら元も子もなくなるんだ!」

「しかし・・」

「諦めるんだ!君がアマギを思う気持ちはよく分かる。だが彼だってウルトラ警備隊だ、自分の命よりも人類すべてのことを大事に思うだろう・・」

お、重い・・これが子供向け特撮番組のセリフでしょうか。そしてこの後、ダンとアンヌ(女性隊員。東京の美人コンテストか何かで2位になったという女優さん。今見てもきれいです。)との別れのシーンが。

「西の空に明けの明星が輝くころ、1つの光が宇宙へ飛んでいく・・それが僕なんだよ」

「待って!ダン!行かないで」

「アマギ隊員がピンチなんだよ!」

・・ピンチなのはアマギ隊員ばかりでなく、全人類なのですが、ほどなくセブンは地底基地からアマギ隊員を救出。

そこへ前編でやっつけたはずの双頭怪獣パンドンが改造されて登場し、立つこともままならないセブンを圧倒。

キリヤマ隊長は「行こう!地球は我々人類自らの手で守り抜かねばならないんだ」とゲキを飛ばす。

「体の具合が悪いなら悪いとなぜハッキリ言ってくれなかった・・」(隊長、こんなところで監督責任を逃れようとしてはいけません。)

セブンから奪い取ったアイスラッガーを投げつけるパンドン。空中でアイスラッガーを念力で反転させ、パンドンを切り倒すセブン。そしてよろめきながらも西の空へ飛んでいく。

「ダンは死んで帰っていくのだろうか・・。」

「そんなバカな、ダンが死んでたまるか!」

「ダンはきっと生きてる、生きてるに決まってるんだ!遠い宇宙から俺達を見守ってくれるさ!そして、また元気な姿で帰って来る!」

画面いっぱいに在りし日の(死んでないけど)ダンの笑顔・・。

・・・ウルトラセブンはけっこう地味な話も多いのですが、最終回は超大作にして大傑作です。こういうのを有終の美というのに相違ありません。

かる~くマジンガーZの前ふりをしようと思ったら、やっぱり大暴走してしまいました。

マジンガーZの最終回「デスマッチ!!甦れ、我等のマジンガーZ!!」については、また後日・・。Chargeupさん、ゴメンナサイ。服飾ブログだと思って訪問してくれた方、すみません。ときどきこのように大脱線してしまうのです。

お休みなさい・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ウルトラマン、セブン…確かにイイ!!でも僕はティガ派です!w >今ではガッツっていうんだっけ? いいえ、DASHです!ガッツはティガの。スーパーガッツってのも在りますが…w 新しいウルトラセブンは、ダンじゃないので違和感ありますね。。。マジンガーZも懐かしい!男の子ならマジンガーZ!!期待してますですw

悟空

2005/09/22 10:40 URL 編集返信
No title
悟空さんはティガ派ですか!今やってるのはコスモス?ついていけてません。警備隊はDASH!何の略なんでしょう。そういえば、名古屋に「ウルトラ警備」っていう警備会社がありました。あの衣装だったらバイトしたのに。

カッタウェイ

2005/09/22 18:35 URL 編集返信
No title
>今やってるのはコスモス?…ってそれは古い!wコスモスは2つ前。ほんでネクサスときて、現在はマックス!今度はM78星雲復活です!往年の怪獣達が復活して出てきましたよん。エレキングとか。思わず「懐かしい~~~!」状態です。

悟空

2005/09/22 20:30 URL 編集返信
No title
そうでした。マックスマックス!第2話だけ偶然見ました。なんでも、よこしまな心があると変身できないとか。ウルトラマンも仮面ライダーも原点を見直す傾向にあるみたいですね!

カッタウェイ

2005/09/22 23:05 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>