FC2ブログ

1996年。僕たちはPOP-Xが欲しくて欲しくてたまらなかった。


【POP-Xの投げ売りに落ちる涙】

もう20数年前のお話になるのですが・・。

・売っていない。
・あっても普通には売ってもらえない。
・くじに当たらないと買えない。
・福袋を買わないと買えない。
・他の商品を○○円以上買わないと買えない。
・欲しくないものも一緒に買わなければいけない。


数々の入手困難伝説を持つ、第三次バスブームを象徴するルアーのひとつ、メガバスのPOP-X。

それが今じゃ・・。



どう見ても新品なのに、中古品扱い(買い取り品だから?)で、本体価格650円でした。

かつての人気者ぶりを知る身には、直視しがたいお姿だったので、こうして保護してまいりました。

リバイアサンのお姿も見えましたが、浅場でのナマズ釣りしか使用予定がない私の手に余るため、そっと目を逸らして退店してきました。



【40年くらい前のリールを25年ぶりに投げに行く】

シマノの名機、BM-1。

作られたのは、概ね40年くらい前?

私が中古品を購入したのが25年くらい前。

初めて使った日に、リールフットが外れて、ルアーでなくリールがすっ飛んでいきました。

それを昨年、ピカレスクさんに直していただきまして・・。

明日、ナマズ釣りに使ってみようと思い立ち、ストレーンかアブロンでも巻いてみようと思ったものの黄色いお店には売っておらず、バークレーのトライリーンを買って巻きました。

日本企画だそうで、私が知っているかつての赤箱トライリーンとは全く異質のものでした。あれはストレーン以上に手が粉だらけになったものですが・・。



準備完了。ロッドはスピードスティックのSG(2ピース)にします。




【これも25年くらい前の秘蔵品】

押入れをゴソゴソやっていたら、娘がやってきて「何これ~」とキョロちゃんのシールを発掘していきました。



これは25年くらい前に、妻がチョコボールのおまけに付いてきたシールを集めたものだそうです。



子供に見つかると、容赦なく戸棚や壁に貼りまくられますので、これまでひた隠しにしてきたらしいのですが・・。

娘ももう幼児ではありませんので、そのような瞬間的貼付行為を取ることはありません。

それでもキョロちゃんの魅力には抗いがたいものがあるらしく、交渉の結果、2,3枚は娘の手もとに渡ることになったそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
こんばんは。
懐かしいお話なのでコメント失礼します。
当時私はこのルアーを「抱き合わせ」で販売されているものしか見た記憶がありませんでした。
ポッパーはTIFAのマイケルに絶大なる信頼をしていたので気にしてなかったのですが、数年前の大人になってから数個購入しました。
あと、タックルですがBM-1とスピードスティックはカッコいいですよね。
私も38年ほど前のタックルはBB-1とスピードスティック1-16HOBBだったので。
長文でごめんなさい🙇♂

コモドドラゴン

2019/04/21 02:11 URL 編集返信
No title
あのポップXというかメガバス全般の奪い合いは異常でしたね。マットホットタイガーなんていったら…。ナマズ頑張ってきてください。何故か私はブレットンが一番ナマズの実績があります。

tei-g

2019/04/21 05:49 URL 編集返信
No title
> コモドドラゴンさん
抱き合わせ販売、本当によく目にしました。メガバス・デストロイヤーのロッドと石鯛用の竿との抱き合わせを見た衝撃は今でも忘れられません。

マイケルは評価が高かったですよね。私はそういえば使ったことがない・・。勿体ないことをしました。

スピードスティックとBMは、セットで販売されていたのではないかと思うくらい、相性が良いと感じております。バンタムだと秘法がありますが、BMだとスピードスティックを合わせたくなります。1-16HOBB、欲しかったです。シングルハンドの6-16HOBBが手元に残っていますが、ちょっと重くて投げる気がしません。

カッタウェイ

2019/04/21 08:54 URL 編集返信
No title
> tei-gさん
川までたどり着いたら、地域の方が大勢で土手の草刈りをしておられたので、そのまま川を眺めて帰ってきてしまいました。

ブレットン、ナマズキラーだったのですか。11グラムだったか、巨大なブレットンが子供時代にすごく気になっておりました。バスやナマズに効きそうだなと・・。

カッタウェイ

2019/04/21 09:00 URL 編集返信
No title
メガバスブームは異常でしたが、興味ありませんでした。
ポッパーは安いポップRで十分が信条です。
さらに最近はジグヘッドとワームだけで釣ってる始末です(笑)

kazz

2019/04/21 18:02 URL 編集返信
No title
> kazzさん
異常な時代でありました。
ジグヘッドでの釣行記、羨望のまなざしでみております。

カッタウェイ

2019/04/21 21:52 URL 編集返信
No title
ブームの時のメガバスは凄かったですね。
当時はお膝元の静岡県に住んでましたが、ディープXとバイブレーションXは普通に買えましたけど、ポップXはだけは抱き合わせか抽選でしたね。
当時の輝きを知る者にとっては、最近の凋落振りは悲しくなりますよね~。

husky59

2019/04/22 00:36 URL 編集返信
No title
> husky59さん
本当に凄い人気でした。釣り具屋さんの近くで一人暮らしだったので、本当に日参していた記憶があります。バイブレーションXは確かに普通に売られておりました。あと、リップインベイトとリップレスベイトも。

当時が異常だったのは間違いないのですが、この投げ売り価格もちょっと不思議です。

カッタウェイ

2019/04/22 22:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>