FC2ブログ

マジンガーZ最終回観察記

タイトルは「デスマッチ!!蘇れ、我等のマジンガーZ!!」

誰にやられたのか、無残に破壊されたマジンガーZと、謎のロボットが交錯する意味深なオープニング。

「なぁんだ、マジンガーZが一度負けちゃって、修理ついでに大改造しちゃうのか!」

と思った当時の良い子たち。甘い!原作者はあの永井豪なのです。

マジンガーZも、テレビでは立派に子供向け作品ですが、原作ではそれなりに永井ワールドが繰り広げられています。

例えば、機械獣の体にガラス貼りのカプセルを沢山散りばめ、そこに裸にされた若い女性を一人ずつ入れて人質にする・・なんて作品もありました。マジンガーZが攻撃するとカプセルが砕け、中の女性が絶命する・・

「お前だ、お前が殺したのだぞ!!」

兜甲児を糾弾するブロッケン伯爵・・そりゃ言いがかりもはなはだしい・・(全てうろ覚えにつき、間違いがあるかもしれません。)

原作のマジンガーZは、途中で打ち切られて、「あとはテレビを見てくれよな!」となってしまったため、原作の最終回というのは事実上存在しないと思うのですが、そのまま連載が続いていたら、全人類はおろか、地球という星自体、どうされてしまったか分かったものではありません。

何せ、あのデビルマンの原作の悲惨なラストといったら・・主人公の恋人が魔女狩りに会い・・とてもここで書き込めるような内容ではございません。

仕切り直して・・マジンガーZの最終回。

ドクターヘルとの戦いに勝利を収めた光子力研究所のメンバーが、ガーデンパーティーでつかの間の平和を楽しんでいる頃、生き残ったゴーゴン大公は、ミケーネ帝国のボス、闇の帝王のもとへ急いでいた。

暗黒大将軍との押し問答の末、闇の帝王に光子力研究所とマジンガーZが甚大なダメージを受けていることを報告すると、早速2台の戦闘獣(機械獣ではない!どこが違うのか・・)グラトニオスとピラニアスを送り込む闇の帝王と暗黒大将軍。

一方、ミニスカートで踊りまくるさやかやボス達を尻目に、浮かない顔の主人公、兜甲児。ギブスで左手を固定しており、頭にも包帯が。そこへ機械獣(実は戦闘獣だが・・)来襲の警報が!

マジンガーZを出撃させようとする甲児を必死で止めるボス。

「大丈夫だ、オレがいかなければ・・」

「うぬぼれんなよ!」

「うるさい!余計なお世話だ!」

・・急に笑顔になったボス「なぁ、カブト、無理しないで休んでろよ・・なっ!!」

とフェイントをかけてから、渾身のボディーブロー。出撃するため走り去るボスとさやか達。

「甲児さん、ボスの気持ちも分かってあげてね!」


あぁ、みさとさんまで。

モニターに映った戦闘獣を見て、弓所長が

「何だあれは、ゴーゴン大公が生き残っているとしても、彼のものではないぞ!だとしたら、いったい誰の・・」

私の目には違いが分かりません。さすがは所長!

出撃したボロットとダイアナンAに襲い掛かる戦闘獣グラトニオス。

いつもどおり胸のミサイルをかわされた後、グラトニオスに右手を吹っ飛ばされるダイアナンA。ボロットはどてっぱらに大穴を開けられる。

弓所長「甲児くん、甲児くんに連絡を取るんだ!!」

だから、言わないこっちゃない・・。

グラトニオスの攻撃に、身をかわしたつもりのダイアナンAの左手も吹っ飛ばされる。

「ちきしょー、さやかー!ううう・・」

ボロットが、吹っ飛んだダイアナンAの片手を握り締める。続くグラトニオスの金縛り攻撃で操縦不能となってしまうダイアナンAとボロット。まぁ、この2台がひどい目に遭うのはいつものことか。

そこへ到着した戦闘獣ピラニアス。体のウロコをダイアナンAに次々と飛ばす。ウロコが吸着した箇所から急速に腐食していくダイアナンA。ミサイルで両手を吹っ飛ばされるボロット。

両手を失いひざまずくダイアナンAの左足にグラトニオスのレーザー光線!左足を失い転倒するダイアナンA。

「甲児くん!甲児くん!!」

誰だ、休んでろって言ってた人達は・・。

両手をドリル状に回転させて飛来するグラトニオス。ひたすら甲児を呼び続けるさやか。

どうやって着用したのか、ギプスをしたまま赤い戦闘服に身をつつみ、パイルダーを目指して走る甲児。

「とぅっ!!」

ジェットパイルダーに飛び乗り、左手のギプスをほどいて投げ捨てる甲児、カッコいい!

「さやかさん、ボス、待ってろよ!」

ホントは、おとなしく待ってて欲しいのはグラトニオスのほうなんですが・・。

長くなるので、続きます・・。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
発掘第4弾。ファイヤーオ~ン!!すくらんぶる~だ~っしゅっ!!ダンダンダダン・ダンダンダダン♪お~れはなーみだをながさない。ロボットだからマ~ジンガーだから~♪デューク・フッリ~ドォ!!

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2006/11/23 22:47 URL 編集返信
No title
これは覚えております。続きの記事にトラックバックしたからさ。

chargeup2003

2006/11/24 19:42 URL 編集返信
No title
マジンガーZの最終回は本当に傑作であります。グレートマジンガーの歌なら「シュシュッシュー・・バンババン!!」と「うなれコンドル飛び出せマジーン」も傑作です。「磨きかけたテクニック, つらい歴史があるんだぜ」と努力をちらつかせるあたり,よほどの苦労をしてきたのでしょう。

カッタウェイ

2006/11/24 19:58 URL 編集返信
No title
chargeupさん,私も続きにトラバしていただいたの覚えてます。そういえば最近この手の記事を書いておりません。

カッタウェイ

2006/11/24 19:58 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>