FC2ブログ

オレゴン・ツイスト

2019年07月05日
2
0
私を惑わすスプーンたち
プロレスの技ではありません。

ダイワ精工がかつて製造していたスプーン「ツイスト」の緑/黄色を入手した瞬間、脳裏にこの言葉が浮かんできたのです。




この緑と黄色の組み合わせは、オレゴン大学のスクールカラーになっているそうでして・・。

ナイキのヴィンテージスニーカー好きには、この配色の初期コルテッツなんかは垂涎の的でありましょう。私も欲しいのですが、現物を見たことさえありません。

そしてもう一つ、その「オレゴン」をペットネームに冠した傑作があります。



「オレゴンワッフル」です。なんとも美しい・・。

ナイキには「オレゴン」という別モデルがありますし(おぼろげな記憶)、アシックスタイガーにも「オレゴン」という魅力的なモデルがあるのですが、迫力という点でこのモデルは抜きんでています。

土踏まずが極端にえぐれているため、到底街履きにはできそうにありませんが、この靴を履いて、オレゴンカラーのツイストを投げて、ちょっとオレゴンカラーっぽいピーコックバスが釣れたら、もう言うことはありません。

実際に試したとしたら、3歩くらいで土踏まずが破損し、靴下は泥水だらけ、ツイストはラインブレイクで即日ロスト・・ということになりかねませんが、いつかコレクション整理を余儀なくされた際には、そんな壮絶なラストも悪くないかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト



カッタウェイ・カラー
Posted by カッタウェイ・カラー
1)80年代アシックスタイガーや70年代オニツカタイガーを中心としたヴィンテージスニーカー,2)昔の「ジーパン」,3)英国調トラッド服,オーダースーツや革靴,4)オールド国産タックルとルアー釣り,5)ヴィンテージ万年筆,6)その他昭和レトロ・懐古趣味の雑記などについて書いております。

Comments 2

There are no comments yet.

tei-g  

No title

大学のとき、このカラーのナイキを履いている教授を見かけ、お年からするに恐らくヴィンテージをリアルタイムに購入されたのだと思いますが、ぶったまげたのを思い出しました(笑)

2019/07/06 (Sat) 11:35

カッタウェイ  

No title

> tei-gさん
1990年代前半くらいまでは、リアルタイムで購入して履き続けられたヴィンテージスニーカーをときどき目にしましたよね。

街中でそうした人に声をかけ、「じゃあ新しい靴を買ってくれ」と言われ、その場で新品のスニーカーを一緒に買いにいった・・というような話も聞きました。

2019/07/06 (Sat) 11:55