FC2ブログ

暖かく、シワになりにくいビエラ素材のシャツ

2019年10月19日
2
それでもイギリスのシャツが好き
この春に英国エイコーン社から個人輸入したシャツ生地たち。

最後の一枚が仕立て上がりしました。コットン80%にウールが20%というビエラ素材のカントリーチェックシャツです。

20191013_212358(1).jpg


生地はkendalというシリーズのpolo(BLUE)を選びました。本当はkendalのhunt(RED)の生地がたまらなく好きなのですが、オンラインサイトでは現在注文できない状態のようなので断念。

柄のことはさておき、エイコーンのビエラ生地は真冬に袖を通したときの、ヒヤッとした感触が全くなく、温かく腕を迎え入れてくれます。

ウール混ながらチクチク感はまったく感じられず、おまけにシワになりにくいという無精者の私にはもってこいの特性を持っています。

唯一の欠点は、ほんの少し耐久性に劣る(擦過に弱い)ような気がすることです。

それでも、秋冬に週1~2度の着用で、3年近くはもちましたので、決して脆弱な素材というわけではありません。

寒がりの方、アイロンがけを手短かに終わらせたい方におすすめです。



関連記事
スポンサーサイト



カッタウェイ・カラー
Posted by カッタウェイ・カラー
1)80年代アシックスタイガーや70年代オニツカタイガーを中心としたヴィンテージスニーカー,2)昔の「ジーパン」,3)英国調トラッド服,オーダースーツや革靴,4)オールド国産タックルとルアー釣り,5)ヴィンテージ万年筆,6)その他昭和レトロ・懐古趣味の雑記などについて書いております。

Comments 2

There are no comments yet.

tei-g  

これ本当にチェックの色合いがいいですね。近いうちにスーツorジャケパンを新調しようと思っているので、いろいろ参考にさせてもらいます。うちの近所に繊維街の看板がかかってて、こういうところのテーラー?でも探したら面白いかなとも思ってます。

2019/12/15 (Sun) 18:03
カッタウェイ・カラー

カッタウェイ  

To tei-gさん

tei-gさん、ありがとうございます。エビフリャーの街で、仕立て屋さんか釣り場・釣り船を新規開拓されようとすることがありましたら、是非お声がけください。

ヤフーブログ終了後も、引き続きよろしくお願いいたします。

2019/12/15 (Sun) 19:58