FC2ブログ

ヴィンテージ・アシックスタイガーの傑作たち(2):Collectible Tiger Stripes 

2020年01月16日
6
スニーカー:アシックス・オニツカ
tiger stripes - コピー

1980年前後に発売されたアシックスタイガーには、当時も今も私を魅了してやまないモデルが沢山あります。

復活したアシックスタイガーブランドでは、まだ復刻されていないモデルが大半ですが、これほどまでに魅力的なモデルが目白押しなのですから、きっといつか、これらアシックスタイガーの傑作たちが、街に戻ってくる日がやってくるに違いありません。

※上の画像には、一足だけ70年代のオニツカタイガーが混じっています。さて・・。

関連記事
スポンサーサイト



カッタウェイ・カラー
Posted by カッタウェイ・カラー
1)80年代アシックスタイガーや70年代オニツカタイガーを中心としたヴィンテージスニーカー,2)昔の「ジーパン」,3)英国調トラッド服,オーダースーツや革靴,4)オールド国産タックルとルアー釣り,5)ヴィンテージ万年筆,6)その他昭和レトロ・懐古趣味の雑記などについて書いております。

Comments 6

There are no comments yet.

しんのすけ  

おお、すごい

カッタウェイさん

お疲れ様です。機能もすごいですし、興味深いですね。
アシックスタイガー、定番をおさえるには、まずはどのモデルになりますでしょうか?

現行モデルもいいですし、ご指導いただければ幸いです。お願いいたします。

2020/01/17 (Fri) 07:43
カッタウェイ・カラー

カッタウェイ  

To しんのすけさん

しんのすけさん、当時モノでしたら、なんといってもモントリオールⅢ(一番上の左から2番目。青×黄色のモデル)をお勧めしたいです。デッドストックの出物もそこそこ見かけますので、サイズが合うMINT品との出会いもあるかもしれません。

現行モデルは全く詳しくないのですが、初代ターサーの復刻版は写真で見る限り、当時の雰囲気が伝わってくるので興味深々です。
上から2番目・左から2番目の赤・白×銀・青銀のモデルです。他にも2色ほど復刻されているようで、ネットショップで7千円くらいで割引販売されているのを見かけました。

2020/01/17 (Fri) 20:09

しんのすけ  

ありがとうございます

さっそくコメントありがとうございます。
ジム用に買ってみます。とりあえず、ターサーかもしれません❗

2020/01/17 (Fri) 22:07
カッタウェイ・カラー

カッタウェイ  

To しんのすけさん

ターサーでジム、恰好良いですね。私もやってみたいです。

2020/01/18 (Sat) 09:35

inigo  

大変ご無沙汰しております

カッタウェイさま、inigoの名でヤフーブログではお世話になりました。
新ブログに移られてから、この箇所とは別の仕様のコメント欄でご挨拶申し上げたきりで、なかなかお伺いできず、失礼しておりました。
これぞ面目躍如の感の素晴らしいアシックスタイガーの記事です。画像は、子供のころ、町のスポーツ用品店の壁に陳列された「メーカー品」のシューズを思い出し、まぶしくてクラクラしました。ここを凌駕するアシックスタイガーを扱ったウェブページはありませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020/01/19 (Sun) 14:59
カッタウェイ・カラー

カッタウェイ  

To inigoさん

inigoさん、コメントありがとうございます。

この時代にアシックスタイガーの神髄を感じる者にとっては、初代ターサーの復刻(手に取ったことはないのですが)は嬉しいニュースでした。モントリオールⅢやホノルル、アルティメイトの完全復刻などを夢見て、過去の名作を地道に紹介し続けていきたいと思っています。

膨大なアシックスタイガーの製品の中で、私が持っているのはここに写っていない数足(ファブレ)を含めても20足に満たないのです。ご紹介できるのはアシックスタイガーの傑作たちのうち、ほんの一握りなのがなんとも残念ですが、引き続きよろしくお願いいたします。

2020/01/19 (Sun) 15:52