FC2ブログ

1995年、「昔履いたオニツカ」マイナス10周年のスニーカーコレクション

このブログは2005年の5月にスタートしています。

ブログタイトルの「昔履いたオニツカ」は、1990年代、まだオニツカタイガーがブランドとして復活する遥か前に、アパレルショップの先輩が「昔取った杵柄」のことをもじって言った台詞です。

機能的で比類なき頑丈さを持ち、そして上質だけれど、どうしようもなく骨太で汗臭いイメージも漂っていた、本格派運動靴だったオニツカ。

それが今では、ヴァレンティノとのコラボシューズを発表するほどの人気を博しているとは。

驚きの一言です。

スニーカーバブルと言われた90年代前期、オニツカタイガーはブランドとしてはまだ復活しておらず、アシックスがオニツカネームで一部の復刻版(エンデュローなど)を販売しておりました。

私も購入して愛用していたのですが、今では現物は残っておらず、おぼろげな記憶が残るばかり。

せめて写真でも・・と昔のアルバムをゴソゴソあさっていましたら、当時のスニーカーコレクションの写真が出てきました。

ナイキ、ナイキ、プーマが少し。この頃はまだアシックスタイガーのコレクションは少なく、モントリオールⅡ、ⅢとリンバーアップSPくらいしかなかったのですが、写真には残っておりませんでした。

20200212_222744.jpg

アシックスタイガー推し、といいながら、飾っていたのはナイキばかりだったようです。

あるいは劣化を恐れて、冷暗所の奉納していたのかもしれません。

画像の左端にちらりと見えるのが、当時、オニツカタイガーネームで復刻していたエンデュローです。よい出来でしたが、今日のように街中にアシックス・オニツカが溢れてはおりませんでした。


スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
LDVが憧れでした。

tei-g

2020/02/15 12:15 URL 編集返信
95年。昨日の感覚ですが、ちょうど四半世紀になることに愕然、しかし自身の姿を鏡で見ると納得です(笑)。この時代、世間のスニーカーのし好はナイキの一人勝ちだったような気がします。オニツカタイガーもアシックスタイガーもブランドとして復活したものの、往年のファンの願望より、今の若い世代のし好に比重を置いた「復刻」の仕方で、個人的には「復刻」とは言いかねる印象の製品づくりです。そのうえで、オニツカタイガーは本格性という意味ではまだ食指が動きます(買ったことないですけど)。意欲的なのは、むしろオニツカの方と感じます。REBILAC RUNNERなんてモデルは、アシックスタイガーの到達点と捉える80年代前半のモデルのフィーリングを感じます。

inigo

2020/02/15 15:44 URL 編集返信
LDV、私も好きでした。
tei-gさん、このLDVは買い出しに行ったSAVERSで巨大な靴タンクの中から3ドルくらいで発掘したものなのですが、投資していないだけに容赦なく普段履きにしておりました。履き心地はよかったのですが、踵のでかいワッフルが剥がれてしまいました。

カッタウェイ

2020/02/15 17:48 URL 編集返信
REBILAC RUNNER、見ました。
inigo さん

REBILAC RUNNER、画像を見てきました。スカイセンサーGT!?という佇まいですね。84年とか、それくらいのアシックスタイガーの高級モデルという雰囲気です。これも魅力的なモデルだと思うのですが、ここに至るもう少し前の時代のモデルにもスポットライトが当たって欲しいです。

カッタウェイ

2020/02/15 17:54 URL 編集返信
お久しぶりです。
自宅のネット環境があまりよくないので
すっかりPCを開けることが無くなってます・・・苦笑
マッハランナー、コルテッツ、オセアニアと最高のトリオが
見れてうれしい限りです。
オセアニアだけはなぜか復刻しないですよね・・・・

R-R

2020/04/01 23:41 URL 編集返信
カッタウェイ・カラー
To R-Rさん
 R-Rさん

お久しぶりです。コメントくださりありがとうございます。

黒銀マッハランナー、紺赤オセアニア、赤銀コルテッツは、小学生時代の憧れトリオでしたので、3足揃った時は嬉しかったです。もう、26年も前のことですが・・。紺赤のオセアニアは是非復刻して欲しいのですが、そういえばトリオの中でこのモデル・カラーだけ復刻されたのを見かけませんね。今後に期待したいです。

カッタウェイ

2020/04/02 23:27 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
239位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>