FC2ブログ

耽溺必至「ナイキクロニクルデラックス」を買いました。

4年前に買いそびれた「ナイキクロニクル」。

リニューアルして再販されたらしく、たまたま立ち寄った書店で購入することができました。

付録として新たに加わった、至宝のヴィンテージナイキポスターが泣かせます。

また、見たこともないSMUのコルテッツやワッフルトレーナー等々の美しいこと。

ミエカっぽいライムグリーン×黒のワッフルトレーナー(オレンジ×黒も素晴らしい)や、爽やかなブルー×オレンジのエリート・・・。

どうしてこんなに素晴らしい配色・デザインのスニーカーが、別注以外に作られておらず、手に入れることができないのだろう?と身もだえしたくなるくらい、魅力抜群のモデルでした。

デザインと配色のバランス。それからサイドライン(ナイキはスォッシュ)の完成度のようなものがピタリとハマると、ナイキは拝跪したくなるくらいの美しさを放ちますね・・。

オニツカタイガーも少し紹介されています。希少なモデルばかりですが、できれば初期のアシックスタイガーの傑作たちも掲載していただけると、袂別した両社が、どのようにして独自の進化・発展を遂げたか、その結果の一部を見ることができて面白いのではないか、と思いました。

ナイキのスォッシュの形状がまちまちなのと同様、アシックスのタイガーストライプも、角度や重なり具合などの違いで、見栄えの違いが出るので、世界中のデッドストックを一堂に集めて、襟抜きのモデルを掲載してもらえば、とても興味深いページになることでしょう。きっと。
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
SMUの配色は本当に素晴らしいですよね。個人的には80年代後半のちょっとゴテゴテしたデザインのバッシュが好きなので(エアフォースⅢとか)、その辺がちゃんと紹介された紙媒体が欲しいところです。

tei-g

2020/02/29 22:22 URL 編集返信
カッタウェイ・カラー
To tei-gさん
SMUの配色、絶妙なハマり具合のものがいくつもあり、たまらなく魅力的ですね。

私としましても、もう少し後のモデルを掲載していただけるとさらに楽しめるので、後継を期待したいところであります。

カッタウェイ

2020/02/29 22:48 URL 編集返信
クロニクル……
カッタウェイさん

お疲れ様です。エイ出版さんのクロニクル、再販されたんですね!
好みのわかれるところですが、ワタシは、バッシュ以外だとウィンブルドンとか欲しかった記憶があります…。当時のマッケンロー、かっこ良かった。

たぶん、『シュードッグ』が書かれたせいで、歴史が明らかになった部分多いんだと思います。最初、オニツカの独占販売してた話とか。昔のエイ出版にはそこまで書いてなかった。だったら、アシックスも……ですよね。

しんのすけ

2020/03/03 08:17 URL 編集返信
カッタウェイ・カラー
To しんのすけさん
しんのすけさん、コメントありがとうございます。

ウィンブルドンにフォレストヒルズ、ナイキのテニスシューズは爽やかで格好良いですよね。

アシックスタイガークロニクル、ブランドが復活した現在なら、夢物語ではなくなってきたように思います。読んでみたいですねー。

カッタウェイ

2020/03/04 00:34 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>