FC2ブログ

1999年、琵琶湖の湖岸に打ち寄せられたゴミ


1990年代中盤に始まった第3次(ブラック)バスブーム。プレミアルアーの争奪、バサーのマナー問題、違法放流等さまざまな問題を呼び、遂にはブラックバスのリリース禁止導入、特定外来魚指定等、日本のブラックバス釣りはもはや壊滅状態寸前に追い込まれてしまいます。

画像は、1999年に琵琶湖で撮影したものです。ただ単に自分の釣具(古い道具を持ってきたので)を写しただけなのですが、後ろに散らばるゴミ、ゴミ、ゴミ・・・。(手前の酒ビンは相棒のブツです。)

弁当やお茶、そして釣り糸(現場でリールに巻いたと思われる残骸)・・・。言い訳はできません。これが(少なくとも、当時の)我々バサーが釣りをしていた現場なのです。無論、すべてのゴミをバサーのせいにするのは適切ではありませんが、バサーが出したとしか思えないゴミ(ルアーのパッケージ、ワームの残骸)もしょっちゅう目にしました。

あれから6年。へっぽこバサーの私でも、一晩で40匹ものバスがハードルアーで入れ食った琵琶湖はもう存在しません(駆除の効果。もし釣れたとしても、リリース禁止なので、40匹を処分しなければならない。それは無理です。)その代わり、湖岸は綺麗になったでしょうか。今年はまだ一度も琵琶湖へ行っていません。来月あたり、この目で確かめてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
ブラックバスはもともとは日本にはいない魚なのですか?ううーん、なんだか環境にもバス釣りを楽しんでいた人にも、そしてバスにも切ない感じがします。せめて琵琶湖が綺麗になっていたらいいですね…。

cho*chi*un

2005/09/30 01:44 URL 編集返信
No title
ブラックバスもブルーギルも外来魚で、琵琶湖では80年代に入ってから爆発的に釣れだしたようです。今ではガーやピラニアや名前も知らない熱帯魚まで確認されており、違法放流どころの騒ぎではなくなっています。

カッタウェイ

2005/09/30 18:16 URL 編集返信
No title
ガー!!!それは退治にいかなくてはなりませんね。琵琶湖大鯰は大丈夫でしょうか…海ではエチゼンクラゲが来ています。それ以来ピタリと釣果が…カッタウェイさんのほうはどうですか?

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/01 11:06 URL 編集返信
No title
ナイトバサーなので、ガーだろうがピラニアだろうが、ろくに確認せず口に親指を突っ込んでしまいそうで怖いです。カミツキガメだけは釣らないようにしないと。釣りは・・今月こそ行きます!

カッタウェイ

2005/10/01 19:20 URL 編集返信
No title
バス釣りから足を洗って数年。ここ最近琵琶湖に行く事無くなりましたが、最近まだ釣ってる人っているのでしょうか?リリース禁止、処分・・・バス釣り「もうできねぇな…」と思いました。かつての賑わいは何処へ?って感じなのでしょうか?レンジャーだ、チャンピオンだ、と言いながら、バスボートをブイブイ乗りまわしてた頃が懐かしい今日この頃です。

悟空

2005/10/02 16:33 URL 編集返信
No title
悟空さんはバスボートにお乗りでしたか・・羨ましい。一つ不思議なのは、バス釣り雑誌だけは、相変わらず「○○プロ、50up連発!」みたいな記事を平気で掲載し続けている・・どこの国の話?と違和感を感じずにはいられません。現実を直視しないと。

カッタウェイ

2005/10/02 19:56 URL 編集返信
No title
>悟空さんはバスボートにお乗りでしたか・・羨ましい。 自分で所有してたわけじゃないですけどね(苦笑)全部友達のです。レンタルとかねw >「○○プロ、50up連発!」ってのは、イマカツの事ですか?(爆)

悟空

2005/10/02 22:54 URL 編集返信
No title
今○プロに限ったことではないのですが・・バス釣り雑誌と現実との乖離がひどいので読む気がしません。業界は大丈夫なのでしょうか・・。

カッタウェイ

2005/10/02 23:17 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>