FC2ブログ

エイリアン2(ALIENS)

「エイリアン」は,もちろん1も傑作なのですが,86年(だったかな)に公開された「エイリアン2」も素晴らしい出来でした。

植民地がエイリアンに襲撃され,連絡が途絶したため,植民地海兵隊と共に,前作で生き残ったリプリーが再び”あの星”を訪れます。次第にエイリアンの気配が濃くなってくるのですが,なかなかエイリアンが出てこない。この前半の探索シーンの緊迫感がとても好きです。

また,植民地海兵隊員もキャラが立っており,中でもジェニット・ゴールドスタイン演じるバスケス上等兵(女性)は魅力的でした。

ラストの女王エイリアンとリプリーの一気打ちは,少し非現実的なのであまり好きではないのですが,それ以外は個人的には文句のつけようがない傑作だと思っています。

某新聞で「エイリアンの星を植民地にしようとしたアメリカ万歳のタカ派的好戦映画」と評されていましたが,「一作目を見てないな!あそこはエイリアンの星でもなんでもなく,別の宇宙人がエイリアンに襲われて不時着しただけなんだよ!何でもかんでも好戦映画にするな!」と珍しく憤りを覚えたものです。

この一作目に出てくる宇宙人,その後全く触れられていないようです。

私の意見としては,エイリアンをプレデターなんかと戦わせたりせず,そちらの謎についても解明して欲しいのですが・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(2)
No title
はじめまして、自分もエイリアン2大好きっす。 毎日見てた時もありました! それだけに3のダメダメっぷりには大ショック でしたが...

トモモ

2005/05/29 08:41 URL 編集返信
No title
こんにちは!エイリアン3は本当に期待して見たのですが,あれは・・ヒックスやニュートがいつのまにか死んでいたのも残念でした。もともと異星”人”だったエイリアンが,だんだんただのモンスターになっていくのが悲しいです。エイリアン0(ゼロ)ができないかな・・

カッタウェイ

2005/05/29 08:48 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>