FC2ブログ

サヴィルロゥ・テーラー、三河に出現?

英国服好きの憧れ、ロンドンの老舗テーラー街、Savile Row(サヴィルロゥ)。

ただ単に、ここに出店すればサヴィルロゥ・テーラーを名乗れるわけではなく、格式のようなものになっていると聞きました。

日本でも有名なギーブス&ホークス、ヘンリー・プール(白洲次郎、吉田元首相も誂えたとか)、ハンツマン、キルガー・フレンチ&スタンバリー・・・

日本ではビームスが受注会を開催しているファラン&ハーヴィー(住所はSavile Rowではなく、古参でもないのですが、サヴィルロゥ・テーラーに入るのかな・・?ハンツマンで修行したからか?)加藤和彦の御用達としても有名です。受注会に来るピーター氏だったか、娘に「今日、マイケル・ジャクソンって男の衣装を受注したんだが、有名なのか?」と聞いたという職人一筋らしいエピソードも好きです。

ドレープ・スーツがお得意なアンダーソン&シェパードも究極の憧れのテーラー。何しろ、この界隈には英国服好きにとってはたまらないお店が連なっているのです。

1803年創業のサヴィルロゥ・テーラー、Davies&Sonも、そんな知る人ぞ知る老舗テーラーの1つ。webサイトがあるので、たまに眺めてはため息をつく毎日・・。何しろ、サヴィルロゥ・テーラーでスーツを作るとなると、30万円、40万円は当たり前の世界。無理して作るものでもないのですが、3年くらい鼻血を出し続けないと、私には手が出せません。じゃ、欲しがるな!と思うのですが、一度は袖を通したい。サヴィルロゥのテーラーが、自分のためだけに仕立てたスーツに。

前置きがメチャメチャ長くなってしまいました。

日々サヴィルロゥ・テーラーのビスポーク・スーツに憧れながら、LeeのGジャンとフェローズのきちゃない軍チノに身を包み、大衆食堂で700円のサンマ定食を食して帰宅する途中・・・三河の薄暗い細道で、1件のこぎれいなお店を発見。

妻「あ、ここここ。何か、スーツとかディスプレイしてあったよ!」
私「ん?スーツ・○ンパニーが出店でもしたのか・・」

時速40キロで走行中のオンボロ車から、チラリとお店のロゴに目をやる。

「ん・・・ナントカ&SON・・日本じゃ珍しい名前の付け方だな・・え、Davies・・Davies&Son!?あのサヴィルロゥの!?そういえば、日本にライセンスものが参入してたっけ・・?でも、ここは三河の片田舎だぞ!なぜ・・なぜに、こんなところに???」

あのギーブス&ホークスやハケットですら国内から撤退してしまったのに、日本では知名度が高いとは思えないDavies&Sonが参入、し、しかも、愛知県の三河地区に??

私は、幻を見たのでしょうか??確かめに行かねばなりません。今月のお小遣い、あと1万円ちょっとしか残ってませんが、入っても殴られないでしょうか。でもきっと、ライセンスですよね、いや、絶対・・。

Davies&Sonのwebサイトはこちら↓です。
http://www.daviesandsonsavilerow.com/index.asp

某店の主張によれば、スーツの予算は年収の1%が適当、2%が限界、なのだとか。サヴィルロゥ・テーラーのビスポーク・スーツを着るためには、年収4千万円が必要ということか・・清原選手だって来年はそんなに貰えるかどうか。

スーツではなく、英国の伝統工芸品としてなら許される!?いつの日か仕立ててもらいたい、ささやかな夢でございます。

スポンサーサイト



コメント

コメント(8)
No title
では,せめてアバターで(涙)

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/01 11:08 URL 編集返信
No title
アバターも凝ったアイテムは有料だし・・夢を描くにもお金がいるとは。

カッタウェイ

2005/10/01 19:14 URL 編集返信
No title
カッタウェイさんのアバター,かっこいいですね!コットン三つボタンのスーツに,ウィングチップ。でしょ?

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/01 20:12 URL 編集返信
No title
アバター、コーギーを飼いたくてこっそり作りました。ほとんど嫁の作品です。言わずもがなですが、実物はもっとカッコ悪いです。

カッタウェイ

2005/10/01 21:09 URL 編集返信
No title
な!なんと、カッタウェイさんにアバターが!?知りませんでした!拝見拝見♪…おお!知的でオシャレな感じがイメージ通りです!コーギーがちょっとおデブな感じでこれまた可愛いです。

cho*chi*un

2005/10/02 14:58 URL 編集返信
No title
似てませんので、こっそりひっそり内緒にしてありました(そらさん戦法)アバターって、すごく美形かその反対か、両極端で困ってしまいます。

カッタウェイ

2005/10/02 15:09 URL 編集返信
No title
同じ戦法を取っておきながらアバターに気づいてませんでした(笑)そう、間がなくて困ります。美形か老婆しかない・・・・。ホントだ、コーギーがちょっとおデブ・・・・可愛い。

そら

2005/10/02 23:43 URL 編集返信
No title
おデブなコーギーって、お腹をすりそうでハラハラしますが、とっても可愛いです。ただし、向こうがこっちを気に入るかといえばそうでもなく・・知らないコーギーに手を出したら、よっこいしょ・・ってどけられてしまいました(もちろん、口で。甘噛みでしたが)。しっぽがない(殆ど)から、彼の気持ちが分からなかった・・。

カッタウェイ

2005/10/03 00:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>