FC2ブログ

革靴のつま先補修について




昨日購入した妻のジョッパーブーツ。昨日の記事で,1枚目の画像と3枚目の画像で,つま先に異変が起きていたのに気付かれた方はいらっしゃるでしょうか。

このジョッパー,トゥ・スプリング(つま先の反りっぷり)があんまりないので,優雅ですが転びやすそうです。それから,つま先がメチャ減りそうな予感がします。

靴底がそんなに減ってなくても,つま先の減りがウェルトまで達したらアウトです。これを防止するため,私は,ある程度減ったらつま先ラバーを貼ってもらっていますが,あまり見栄えのいいものではありません。

革で補修したら持ちが悪いし,つま先にプレートを埋め込むと滑るし磁石にくっつくし・・・

いっそ,クレバリーみたいにつま先に釘を打ちまくってもらうか・・。そういえば修理屋さん(ユニオンワークス)に相談すると書いて,一度も相談していませんでした。

このつま先釘打ち。ビスポークシューメーカーの秘伝か?と思っていたのですが,あのスピーゴラの鈴木さんの顧客から聞いた話によると。

納品された注文靴に,つま先の釘打ちがしてなかったとき,その場でトゥに東急ハンズで買った釘を打ち込んで納品したとか。そんなら,私が自分で自分の靴に釘打ちしても,靴に害はなさそうです。(見栄えは悪いでしょうけれど)

東急ハンズで買った一番短い真鍮釘を,まず自分の手持ち靴に打ち込んでみます。注文靴では2列20本くらい打ち込むことが多いようですが,素人ゆえ,見栄えは無視して1列横隊で打ち込んでみることに。

2足ばかり,自分の靴で実験したところ,こんな自分なりの手順が確立しました。

1)まず釘を打つ箇所に,鉛筆で印をつける。2)そこに目打ちして,半分くらい釘を刺した状態で10本全部ひとまず仮打ちする。3)ハンマーで,少しずつ全部の釘を打ち込んでいく。

もう少し,深く打ったほうがいいのでしょうが,専用の土台がないので,こんなもんで妥協。あまり滑るようなら,追い込み用の針?も買ってこよう。

もう一つ悩んだのが,釘を打つ場所です。出し縫いの前か後か?
出し縫いが切れるのを防いだほうがいいのでしょうから,出し縫いの前に打ち込むのが正しいような気がしますが,クレバリーでは出し縫いの直後・・というより出し縫いのあたりに,1列目の釘を打っています。

これは,クレバリーがコバの張りを抑えているから,出し縫い(溝が伏せられているので本当に正確な位置は分かりませんが)の前に釘を打つことが難しい(美観を損ねるという意味で)と言うことなのか?

・・・と,勝手に分析して,テキトーに打ち込んでみましたが,効果のほどはいかに。

素人がこんなことしていいものか・・いいか,自分の(妻の)靴だもの。

履いていて支障がなければ,もっと釘打ちの腕を磨いて,今後は靴を買ったら,まず釘を打つことにしてみようかな,という気になっています。(・・・本当に大丈夫なのか?)

画像1 購入時のソール。出し縫いが見えたり見えなかったり・・中途半端で素敵です。

画像2 つま先のアップ。片足だけ,つま先の出し縫いがモロ見えになっています。

画像3 つま先に真鍮釘を打ち込んだ後。左は,お手本です。(ジョージ・クレバリーによるプロの釘打ち)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
く、釘打ち!!私は小心者ゆえとてもできそうにありません。というかつま先の異変、全く気づかなかった・・・・・(注意力ゼロ)

そら

2005/10/09 17:43 URL 編集返信
No title
そらさん,他人の靴で充分練習すれば怖くないです・・というのは冗談ですが,革底を縫いつけて作ってある靴は修理が効きますので本体が千切れるまで履かないと勿体ないです(貧乏性)。逆に釘打ちで致命的なダメージを与えていないとよいのですけど・・

カッタウェイ

2005/10/09 18:08 URL 編集返信
No title
出し縫いのモロ見え部分は,そこで縫い糸を止めたんじゃないかなぁ…わかんないけど。1枚目の写真でも右足用ほどではありませんが,左足用もちょっと見えているような感じです。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/09 20:31 URL 編集返信
No title
よく見ると,あちこち糸が露出しています。ヒドゥン・チャネル仕上げなのか,いきあたりばったり仕上げなのか,よく分かりません。素直に溝と出し縫いをモロ出ししたほうがよかったのでは?と思いますが,志は高く!ということなのでしょうか。

カッタウェイ

2005/10/09 20:39 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>