FC2ブログ

私の愛したルアーたち(2)「ダイワ・ツイスト」


子供時代の主力ルアーといえば,スプーン(とスピナー)。私が初めてバスを釣ったのもスプーンでした。(ABU社のアトム)

今回紹介するのはダイワのスプーン,ツイスト。前身はオールドパル社製のツイスト。70年代に刊行された「ダイワ海川つり百科」で写真だけ見ましたが,表面にスポットが書いてあってメチャかっこいいです。

欲しい!けれどオールドパルのスプーン自体,滅多にヤフオクにも出ないので,運命の出会いを待っています。もうひとつのそっくりさんで,コブラーというスプーンもあり,こいつがツイストの原型という話も聞いたことがあるような・・。情報募集中です。(追記・・どうもオールドパル社のコブラだったようです。)

オールドパル社がルアーから撤退したため,ダイワが後を引き継ぐ形で登場したのが,このダイワ・ツイスト。価格はなんと,300円!(1983年当時)

釣りキチ三平のイトウ釣り編では,ダイワ社製スプーンのペットネームに過ぎないダンサーやツイストが実名入りで登場します。すごいぞ,ダイワ!

私は,ツイストならこのブルー・ホワイトの2色カラーが昔からとっても好きなのです。よく分かりませんが・・なんだかたまらなく好きです。あっ,ドラゴンズカラーだからか?

ツイストの対象魚は,パッケージ裏の記載によると,「ブラウン,イワナ,ニジマス,サクラマス,バス,イトウ,etc・・・」

「すげぇ,こんなに釣れちゃうのか!」と心躍らせた1980年代初頭のワタシ,ブラウンもイワナもサクラマスもイトウも,自転車の航続距離内には1尾もいないのだけど。

それでは,ツイストの実力のほうはどうか・・

私も一応ツイストでバスを釣ったこともありますが,一度は子供のときに,近所のにーちゃんが高級タックル(シマノのバンタム100+秘法・バスワン)でこいつを投げていたので,「投げさしてー」と貸してもらい,ぐりぐり巻いてきたら,一発でちびこーいバスがパチャパチャ釣れてました。

10センチくらい?でも嬉しかった!!当時のバスの1尾は,現在の80尾くらいに相当します。(カッタウェイ比)

もう一つは,大人になってから,琵琶湖で延々入れ食ったとき,だんだん「これ投げたらどうなるかな?」とタックルボックスの肥やしを投げ始め,その中で釣ったものです。

これまた,1発で35センチくらいのがヒット。

今のところ・・初回ホームラン率100%です!

ひょっとしたら,奇跡の爆釣ルアーなのかも!?

ダイワは昔のスプーン(とクローズドフェイスリール)を延々と売り続けていますが,ツイストは随分前に姿を消しました。なんでも,作りすぎて金型がイッちゃったとか。

オールドパルから受け継いだ金型でしょうか?写真で比較しましたが,刻印まで同じっぽいので多分そうなのでしょう。

(H25.12月追記:並べて比べてみたらかなり違っていました。反省。)

どんなにエッジが甘甘でもいいので,ぜひ期間限定で復刻してほしいものです。けっこうカラーバリエがあるので,復刻されたら全色大人買いしようっと・・

いえ,あくまで値段が300円のままだったらの話なんですけども。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
おお!これまた懐かしい!!僕もコレ持ってたなぁ~(しみじみ…)。左の2つは僕も持ってましたよ。探せば実家のどこかに今でもあるかも・・・。カッタウェイさんはスプーンでバスを釣った事があるのですね。スゴイ!いつかはコネリーとか出てくるのでしょうか?楽しみにこのシリーズ待ってます!w

悟空

2005/10/09 19:08 URL 編集返信
No title
コネリーのメタルリップも楽屋に控えております。国産ネタが続きそうです。

カッタウェイ

2005/10/09 19:16 URL 編集返信
No title
管釣で実釣を!と云いたいですけど,もったいないので,やめましょ^^v

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/09 20:16 URL 編集返信
No title
管釣ですが,最近,5g以上のスプーンはご遠慮下さい。とか書いてあるので使えません。画像のツイストは14g,スプーンは10gくらいはするもんだ!というのはもう時代遅れなのですね。

カッタウェイ

2005/10/09 20:21 URL 編集返信
No title
カッタウェイさん、こんにちは(^_^) かなり前の記事へのコメント、すみません。ダイワのツイスト、見た瞬間、懐かしさがこみ上げてきました。はじめて親戚に釣れて行ってもらった琵琶湖(の近くの野池)、一投目でバイト! ググ~と引いて、パチンと切れてしまいました。リールはスピンキャスト。ルアーは多分このツイストだったと思います。あれは40cmはありました(多分)

SHINSUKE

2014/04/15 19:19 URL 編集返信
No title
SHINSUKE様、こんばんは。
ツイストは本当に好きなスプーンで、特に青白のものは子供時代のルアーへの憧れやルアーで魚が釣れることへの不思議の象徴のようなスプーンです。
SHINSUKE様も一投目でバイトとは、やはり実力派スプーンなのですね。スピンキャストにツイスト、素敵な組み合わせです。

カッタウェイ

2014/04/15 21:01 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>