FC2ブログ

私が愛したルアーたち(3)「ダイワ・フラットレーザー」


チャグ・ジグザグ・フラットのダイワ近未来3兄弟。一番まともに見えるのが,このフラットレーザーです。

ダイワのコンピュータ・テクノロジーを集結した・・かどうか知りませんが,B級近未来映画みたいな胡散臭さ全開です。

「2001年宇宙の旅」すら過去の話になってしまった2005年に生きる私たちから見ると,子供の頃夢描いたチューブでつながった未来都市のようで,微笑ましくさえもあります。

以上,紹介おしまい・・ではありません。世の中には,ウル○ラマンルアーのように,見かけだおしの面白ルアーが蔓延しています。国産ルアーのパイオニア,ダイワ精工がコンピュータ・テクノロジーを結集させたほどのルアー,フィールドテストさせなければ,失礼にあたるというものです。

本当に,いいかげんなルアーは,水に入れてやればすぐ分かります。フラットレーザーは・・おおっ,キビキビ泳ぎます。笛のような格好してるくせに,電子計算機にしか調製できない絶妙のバランスを保っているのか。

秋の荒食いに沸く1999年頃の琵琶湖・・バグリー,ヘドン,アーボガスト,スィンフィン・・有名どころのルアーは,オモチャっぽく見えても,ソツなくバスを連れてきてくれます。

よし,今度はコイツだ!フラットレーザーをTD-Xで流れ込み付近にキャスト!おおっ,流れの中,プルプル泳いでいる感触が伝わってきます。こいつはもしかしたら・・ゴゴン!おおっ,マジか!?

「ホントにきちゃったよ~」想定外のことゆえ,フックは余ったバーブレスです。慎重に慎重に・・

無事にキャッチ!「すごいぞ,ダイワ!電脳万歳!!」

そして「今日はダーターだ!」とアンクルスミスを結びなおすワタシ。いえ,勝ち逃げしたかったわけではないのです。無くなると困りますので・・。

そんなわけで,コイツは打率100%のまま,事実上の引退状態となっています。

素敵な思い出のまま,封印しているのかもしれません(やっぱり勝ち逃げか!)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
3001年。ハルマンが愛用してるかもしれません。

ペーパーキャプテン・りヴぁ

2005/10/10 00:27 URL 編集返信
No title
ハルマン・・?何と,「2001年宇宙の旅」の反逆の電子計算機,HALとボーマン船長の融合体?スター・チャイルドとは別人なのか?知りたいけど読破できそうにない・・ホーガンの「星を継ぐもの」も挫折してしまいましたし・・。

カッタウェイ

2005/10/10 00:51 URL 編集返信
No title
何ですか、このルアーは!?初めて見ました。コレっていつ売られてた物なんですか?どういう動きをしてくれるのでしょう。気になる一品です。

悟空

2005/10/10 22:47 URL 編集返信
No title
悟空さん,83年のカタログには載ってなくて,89年のカタログにも載ってないので,80年代中盤くらいの作品ではないかと思います。ヘリンのフラットフィッシュを彷彿とさせます。あんなにまともに動くとは思いませんでした。今度はシーバスに投げてみます。

カッタウェイ

2005/10/10 22:57 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>