FC2ブログ

1曲だけ欲しくて買ってしまったCD(アルバム)

例えば,もしこのアルバムの中の,「ラジオスターの悲劇」という曲だけ偶然たまたま気に入った人がいたとして,こんな古い曲はCDシングルも作っていない(多分)だろうし,アルバムをまるまる買うしかないか・・よし,買っちゃえということが起こっても不思議ではありません。

でも,そうやって購入したCDアルバムが,ずらっとラックに並んでいたりすると,「オレって無駄が多いなぁ・・」と思わずにはいられません。

※バグルスのこのアルバムは,結果的に他にも気に入った曲がなかったわけでもないのです。収録曲の「モノレールのジョニー」という曲,堀ちえみが同じタイトルの曲を歌っていたそうなのですが,同じ曲なのだろうか・・

今も,エイジア(80年代前半にプログレの残党が結成して凄まじいセールスを記録したポップグループ)のベストアルバムが気になっているのですが,欲しい曲・・というか,持っていない曲は2曲だけ。

エイジアファンの方ならピンとくると思うのですが,レコード(EP)のB面に収録されており,CD化されていなかった「ディライト」と「ライド・イージー」です。

「いい曲なの・・?」いえ,聞いたことないので聞いてみたいだけなんですけれど。噂では,B面とは思えない佳作だとか(微妙な表現)

この2曲を試し聴きしたいだけで,メモリアルCDを3,500円近く出して買うのは,メーカーの思うツボだし,いっそ当時のレコード(EP)「ヒート・オブ・ザ・モーメント」と「ドント・クライ」を探し出して,B面を録音してしまうか・・

・・・レコードプレーヤー,引越しのとき捨てられたんだった。

そんなこんなで,1曲だけ欲しいけど,アルバムをまるまる買うのは癪にさわる,という作品が私にはけっこう沢山残っています。しかし,テクノロジーの進歩のおかげで,今は音楽を1曲いくらでダウンロードできるのですね。

昨日たまたま目に留まったYAHOOの音楽ダウンロードに入っていったら,1曲ばら売りなら欲しい曲がいっぱい載っていました。欲しい曲というか,懐かしいので聞きたい曲が多かったです。TOTOの『アフリカ』とか。

そんな中で,私が生まれて初めて有料(210円)ダウンロードした曲は・・一青 窈さんの「もらい泣き」。別に懐かしい曲ではないのですが,プログレばかり聞いてたせいですっかり捻くれてしまった私の耳にもすんなり染み込んできた「ええい~ああ」が気になっていたのです。でも,もうちょっと古い曲だし,若者が集まるJ-POPのCDシングルコーナーに突入するのもなんだかな,と思って保留にしていたのでした。

無事ダウンロード成功。わくわくしながら再生してみると。

パチパチパチ・・ピーピー!!「これ,ライブやん・・」

別にライブでもいいのですが,スタジオ録音版が欲しかった。

何でも,よく見て買わないといけません。オンラインの場合は尚更注意が必要のようです。勉強代が210円なら安いものか・・。(負け惜しみ)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
195位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
3位
サブジャンルランキングを見る>>