FC2ブログ

真夏の過ち(ライギョ釣りは楽し。試験は難し)


マニアな記事にもウィットに富んだ知的コメントを下さるそらさんの記事にトラックバック。

199?年の夏,長かった就職試験の1次試験を通過した若き日の私。「2次試験なんざ,おまけみたいなもんだ!」と封印していたライギョ釣りに明け暮れる日々を送っていました。自分がおまけで1次通過していたとは夢にも思わず・・。

夏も真っ盛り,今は無き愛知県某所の水路では,ライギョの捕食音とウシガエルのボーボーいう鳴き声,そしてヌートリアの気配が充満しています。

さわやかさとは一切無縁ながら,どことなくアングラなこの雰囲気には独特の魅力があります。

細い水路にダブルハンドルロッドでバズベイトをねじこむ。

シャラシャラシャラ・・・闇を切り裂くスタンレーの金属ペラの音,「たまらねぇ!2次試験のことなんか,知るものか!!」

ボーン!!突如暗闇に浮かび上がる泥水柱。左腕に伝わる衝撃,高鳴る心臓,しかし,ミスバイト!

「もっとゆっくり巻いたほうがいいよ・・」同行者からのアドバイス。しかし,フッキングが悪くとも,ファーストリトリーブ時のライギョのアタックは迫力満点。それもわずか10m付近でアタックを繰り返してくる。

「天国だ・・少し臭いけど,ここは天国だ・・。」

バズに反応が乏しくなってくると,今度はウィードがびっしりの排水場にスナッグプルーフのネズミルアー,ボスラットをポトリ。ポチャン・・ポチャン・・・水面を叩き続ける。ポカン釣りのように。

グェッ!!ボチャン!「・・・ヤツだ,ウシガエルだ!」血の気が引く。フロッグはカエルが食ってくるから恐ろしい。バズなら追いつけないだろうに。

バフッ!!

フロッグの周囲だけ,真空地帯になったような,ライギョ独特の捕食音!来た!!

「うおりゃぁっ!!」親の仇を討つかのような渾身のフッキング,70センチ級のライギョがウィードまみれの泥水の中で水柱を上げる。月夜に映し出されるその巨体,ニシキヘビを寸詰まりにしたような,お魚らしからぬ異形。

ウィードから引きずり出したものの,足場が悪く,ハンドランディングは難しい。相棒は「何でもするけど,触るのはイヤだ」と矛盾した協力を申し出てくる。

ロッドはミスタードン,リールは世にも不思議なレベルワインド中央静止装置搭載のアンバサダー4600CB。

どちらも,最先端のタックルではないが,少々のことでネを上げるヤワな道具ではない・・(と思いたい)

「い~よいしょぉ~!!」60LBラインにモノを言わせ,泥水から一気にブチ抜く。

「やった!!あぁ,気持ちいい,これだ・・オレが1年間求めてきたのは(違うだろ)」

画像はこのときに釣った70センチちょっとのライギョ。愛機アンバサダー4600CBは,この戦い後,レベルワインドの偏りが発生し,ミスターJ宅に引き取られることになってしまいます。


ここで4600CBが出会ったのが,ARJONコマンダー。ともにレベルワインドの抵抗軽減に心を奪われ,道を踏み外したアウトロー同士です。

・・・いつしか夏も終わり,受験者用掲示板で崩れ落ちる私。

「この組織は保守的だ!そうに決まっている!!〇〇法人こそ,我が人生を掛けるに値する!」

・・・今度は,〇〇法人の立て札の前で幽体離脱する私。

「・・・どうしよう,面談申し込みに行かなきゃ・・」夏の終わりはいつもどこかうら哀しい。


・・・つづく(ひょっとしたら)

スポンサーサイト



コメント

コメント(9)
No title
この記事だけコメントが出てこないのはなぜ・・? 「ブーメランテリオス!!」

カッタウェイ

2005/10/13 13:03 URL 編集返信
No title
テリオスが効いたようですが,これまでのコメントもリングの外へ吹っ飛んでしまったようです。そらさん,chargeupさん,なんて書いたか教えて欲しい!です。もし他にもコメント入れてくださった方がいたら,御免なさい。また書いて下さると嬉しいです。

カッタウェイ

2005/10/13 13:05 URL 編集返信
No title
再度挑戦!前回とちょっと変わっちゃってるかもしれませんが・・・。 まず、トラバありがとうございます。読んでいるうちにタイトルと前半の文を忘れてました(笑)それだけカッタウェイさんの釣りに対する愛と熱意が伝わったと言う事です。多分(笑)続きを読みたいです~。

そら

2005/10/13 16:34 URL 編集返信
No title
やっとそらさんにコメントいただくことができました。釣りの部分は脱線です(本当は)。ここから屈辱の(こんな遅くに訪ねていくと相手にしてもらえない)官庁訪問が始まります。読んでもためにならないこと請け合いです。

カッタウェイ

2005/10/13 20:24 URL 編集返信
No title
期待されるほどのものではありませんが「試用期間は民間のとは意味合いが違うのでしょうか。4月に入社(奉職?)して3ヶ月後不合格と言われて放り出されたりするのでしょうか」てなことを書きました。

chargeup2003

2005/10/13 20:58 URL 編集返信
No title
国家公務員の試用期間は,長いです。半年でした。今もそうなのかな。この世界は現場の声がトップに届くまですごく道のりが長いので,半年でも判断するにはギリギリの時間です。試用期間の意味合いは,基本的に民間と同じでしょうけど,まず,まず不採用にはなりません。よほどのことがないと解約権の濫用になるのでは(大日本印刷事件のように)。

カッタウェイ

2005/10/13 21:34 URL 編集返信
No title
自主退職なら,公務員採用名簿に復活できる(名簿失効までの間)らしく,そっちを薦めるでしょう。でも,免職事例は実際に存在します。試用期間は,合格率99.9999%の第三次試験と考えてもいいかもしれません。

カッタウェイ

2005/10/13 21:34 URL 編集返信
No title
>この記事,どこかの公務員試験対策サイトにリンクされていました
おお、公務員試験に役立つ記事だったのですね。飛んできたら釣りだった、という(違)。

chargeup2003

2008/08/29 20:26 URL 編集返信
No title
chargeupさん,失敗談として,後世の役に立てば望外の幸せであります・・。続きを書こうと思っても,公○調査庁の記事など挙げると破壊活動防止法でブログごと葬られてしまわないか心配です。

カッタウェイ

2008/08/30 01:59 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
480位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>