fc2ブログ

ダイワのファントム・マグサーボも発売40周年。

ナイキ初のエアソール搭載バッシュ、エアフォース1が発売から40周年を迎えたことを記事にしたばかりですが・・。

この年、国産釣り具の世界でも、電磁誘導ブレーキを搭載したベイトキャスティングリール、ダイワのファントム・マグサーボが発売されておりますので、こちらも40周年ということになります。

magservo.jpeg


どちらも大変魅力的かつ高額で買えなかったため、当時の憧憬を40年経過した今でも引きずっているわけですが・・。


1982.jpeg

リアルタイムで使い倒したわけではなく、ただ、現物が手元にあるだけですので、相変わらずどこか遠い存在のままであります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
いいですねー。
 カッタウェイさん

お疲れ様です。うーん、1982年から40年ですか……。当時僕は小5ですね。マグサーボ、うらやましいです。CM覚えてますね。そして、使い倒してらっしゃらないというところに、クスっとしてしまいました。
先日、ワタシは実用に向いてないリールを買ってしたいました👍 こんど、紹介します。そして、使わないと思います(笑)。ではでは引き続き。

しんのすけ

2022/09/29 22:54 URL 編集返信
カッタウェイ・カラー
Re:いいですねー。
マグサーボの廉価版、GSは木製ハンドルとベアリングに換装して使い倒したことがあるのですが、初代SSは傷を付けないよう細心の注意を払いながら使う感じですね。

あのオレンジのマグサーボロゴを見ただけで特別扱いせずにいられなくなります。

しんのすけさんのリール、興味津々です。何かなー?

カッタウェイ

2022/09/30 19:10 URL 編集返信
木製の
ハンドルノブがスピニングでもダイワのフラッグシップモデルには使われていましたね。トーナメントSSとか。私はシマノ派でしたが、35年前に手に入れたバンタムマグプラスは今も手元に取ってあります。

tei-g

2022/10/04 20:37 URL 編集返信
カッタウェイ・カラー
Re:木製の
te-gさん

そうでしたね。ダイワの高級スピニングにはウッドノブのハンドルが結構あり、どれも格好良かったです。

ドラグノブまで木を使っていたスーパースポーツEXはたまらなく魅力的でした。

シマノはバンタム100,100EX,200だけがウッドノブで、300以上はプラスチックでしたよね。シマノのマグネットブレーキ搭載モデルは、カップにグラフが書かれているのが気になっていました。

カッタウェイ

2022/10/04 21:13 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
126位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
2位
サブジャンルランキングを見る>>