FC2ブログ

靴とカビ


靴を愛しているつもりでも、生来のズボラな性格は隠し切れません。7年ぶりに革靴(トリッカーズ)の底を、お花畑にしてしまいました。

梅雨じゃないから、ちょっと油断した・・・なんて言っても後の祭りです。

ソールのカビには、薬用エタノールが絶大な効き目を発揮します。マスクをして、古びたTシャツにエタノールをめいっぱい含ませ、カビたソールをぬぐいます。

ブワッ!!

緑の地獄。カビの胞子が玄関に舞います。外でやらなきゃさ・・(もう一人の自分の声)

幸い、ソールの表面がカビただけで、アッパー、ウェルト、ライニングには回り込んでいないようです・・少なくとも、目に見える限りにおいては。

ついでにアッパーにブラシをかけ、固く絞った布で表面を拭き取ります。汚れの強い箇所には、サドルソープも出動。これまた、5年ぶりくらいの登板です。

面倒くさい・・・いっそ洗っちまうか。

悪魔の声が耳元でささやきます。革靴って、その気になれば、一度くらい洗っても大丈夫なんですよ(でも後のケアが大変)~、昔グリーンを一足丸洗いしたことがありますけど、大丈夫でした。

軽傷ゆえ、今回は思いとどまりました。それにしても不覚。靴好き失格もいいところです。

やはり雨専用の靴を買わないといけないか・・ウェストンのゴルフを筆頭に、優れたラバーソールの靴はいくらでもあるけれど。

雨に屈した気がして、買う気がしなかったのです。(フィリップスのハーフラバーを貼った靴はあります。)


いっそ、手持ちの靴を、ゴム底に張り替えてしまうか・・。

靴選定中です。フローシャイムが第一候補。梅雨までには変身を遂げる予定です。

皆様も、カビにはお気をつけ下さい。万一、カビてしまったら、何はさておき、東海製薬(じゃなくてもいいです)の薬用エタノールです。

ただし、アッパーまでカビた場合は、エタノールはちょっと過激すぎます。

私なら、ザブザブ洗いますが、他にいい手をご存知の方は教えて下さいませ。

スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
No title
ざんげします…。その昔、スエードのロングブーツをザブザブ洗って、まるでタオルのような布にしてしまったことがあります…。それはそれで気に入って履いたのですが。万が一、我が家の靴山をカッタウェイさんにお見せしたら、きっと、仮にカッタウェイさんの意思に反したとしても、そのうちの一足で後ろ頭をはたかれてしまう気がします(笑)

cho*chi*un

2005/10/18 15:22 URL 編集返信
No title
ちょっちぷんさん、スエードは本来裏革(革の肉面側を表面加工して高級鹿革(バックスキンやスタッグ。これらは銀面側)風に仕上げたもの・・多分)なので、表面が汚れきったら、アッパーを裏返して縫い直したら、普通の革ブーツとして蘇るのでは・・・というのは勿論妄想です。

カッタウェイ

2005/10/18 18:05 URL 編集返信
No title
私のトリッカーズはラバーソールなので、雨の日もガンガン履いちゃってます、、。最近晴れ間が少ないのでカビ生えそうで怖いですね、、。

baja9631

2005/10/18 21:53 URL 編集返信
No title
トリッカーズ、ラバーにしとけばよかったかな?と思わずにはいられません。やっぱり、スニーカーがラクチンでいいですね!と言いたいところですが、恐怖の加水分解があるのでした。

カッタウェイ

2005/10/18 22:14 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

月別アーカイブ

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
400位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
服飾
5位
サブジャンルランキングを見る>>